次にフィールドにしたのは……
これだ!!
フリックス・アレイ カジュアルフォーマット
真上から見て
全長6.9〜7.0cm
全幅2.8〜3.7cm
のサイズに収まるパーツを『シャーシ』として扱い、それをボディにつけ外し出来るように接続し
その状態でシャーシが地面に接地する事が機体として成立する条件です
つまり、少し捻った考え方をすれば
『そのサイズに合う物体に何かしらのパーツをボディとして接続すれば機体として成り立つ』と言う事なのです
仮面Zの正体
原作→読者にとって知らん奴が現れる
アニメ→既に正体分かってるからなんとも思わん
正体バラしイベント下手くそか!
ベイバ神のゴールドアイことノーマンよりもひでぇ
そもそも仮面脱ぐ必要もなかったし
ルール上戦えない仮面Xを指名するのも意味が分からんし
◯基本ルール
単純な勝敗より試合内容の芸術点に重きを置くルール
最大HP6でスペルなしの上級アクティブバトルを行い、敵機撃破の仕方によって設定された点(下記参照)を獲得していく
複数の条件を同時に達成した場合は『重複しない』と定められているものでなければ点数を合算していく
最大4セット行い、先に10点獲得するか、4セット行った時点の合計点数が大きい方の勝利
引き分けの場合は延長戦を行う
また、このルールの元ネタは麻雀から来ており
敵機撃破=和了(あがり)
撃破の仕方=役
10点獲得=数え役満
10点役=役満
と言った風に表現している
◯役一覧
【立直一リーチ】1点役
通常シュート前にこれを宣言してから和了する(ただし宣言して勝利出来なければスタン、仕切り直し発生した場合は強制後攻となる)
・点数重複しない役
出落、墓穴、一騎打、回生、立直一発
主流公式競技【アクティブバトル】以外の派生競技をこちらでまとめています
★フリップレース★
機体をシュートしてコースを進めて先にゴールした方が勝ちと言うシンプルなレース競技
★リアルタイムホッケー★
長方形フィールドを自陣、敵陣、共有エリアの三エリアで区切り、真ん中の共有エリアにパックをセットする
試合中は全てリアルタイムで進行し
自陣の好きな位置から機体をシュートしてパックを弾き、相手エリアのゴールへパックを弾き入れれば勝ち
シュートした機体は拾って自陣に戻してから再度シュート可能
ゴール以外でパックが場外した場合は仕切り直し
★バトルサッカー★
より広大なフィールドで、全エリアを動き回りライトニングラッシュの要領で自機をリアルタイム操作してボールを運び、相手のゴールにボールを入れれば勝ち