フリックスリモートバトル マインドプレイ

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リモートバトルの概要についてはこちら

・用意する物
自機一つ
六面ダイス

・HPの算出方法

50+重量g÷4(小数点四捨五入)

秤がない場合は0gとして扱う


ドライブヴィクター=62g
50+62÷4=65.5
小数点四捨五入
HP66

 

・順番

軽い方から先攻
同数の場合はジャンケンかコイントスかで決める

秤がない場合は72gとして扱う

 

・攻撃方法

コストに応じて、ダメージ数値や効果などを6つの項目に振り分けたステータスを設定する
そして六面ダイスを振って出た目の項目の効果が適用される(バトエンのような感覚)

また、機体条件を満たしていれば後述する特殊アビリティを三つまで所持可能
使用可能タイミングであれば、通常攻撃を行わない代わりに特殊アビリティを一つ使用出来る
基本的に特殊アビリティは連続で使用できない(次のターン攻撃したい時は通常攻撃をする)が、HP0で発動するものは前のターンで特殊アビリティを使っていても使用可能(その次のターンは通常攻撃しか出来ない)

小数点は基本的に四捨五入する

反動ダメージでお互いのHPが0になった場合は攻撃側の負けになる

 

・ステータスの振り分け方

6項目の合計が最大コスト30に収まるように、以下の行動を自由に振り分けていく

 

攻撃(攻)……通常のダメージを与える行動。1ダメージ=1コストで、1項目につき1〜8まで任意の数値を設定

回復(回)……HPを回復する行動。1回復=1コストで任意の数値を設定。最大3までで、1項目しか入れられない。HP最大値を超えた回復はしない。

防御(防)……次の相手ターンの攻撃を軽減する。4以上の攻撃項目と一緒に設定する。1防御=1コスト。最大3までで、3項目しか入れられない

自滅(滅)……数値分自分がダメージを受ける。1自滅=-1コスト、つまりこれを設定すれば他の項目にコストを増やせる。1項目につき最大3まで

無効(無)……何も起きない。コストも消費しない項目

 例1 火力重視

①攻8 ②攻8 ③攻8 ④攻8 ⑤滅1 ⑥滅1

 例2 安定型

①攻5 ②攻5 ③攻5 ④攻5 ⑤攻5 ⑥攻5

 例3 攻防パワー型

①攻8 防3 ②攻8 防3 ③攻8 防3 ④滅3 ⑤無0 ⑥無0

 例4 防御型

①攻4 防3 ②攻4 防3 ③攻4 防3 ④攻3 ⑤攻4 ⑥回2

 

 ダイスを振る(リンク先でランダムにサイコロの目が出ます)

・電卓
HP表記に利用してください

 

 

 特殊アビリティ一覧

汎用系……殆どの機体が使用可能

【ブースターインパクト】

 機体条件
全ての機体が使用可能

 効果
通常攻撃を行い、出た目の攻撃と自滅の数値が2倍になる

 

【スナイプシュート】

 機体条件
全ての機体が使用可能

 効果
通常攻撃の項目を選んで実行できる

 

【バリケード】

 機体条件
全ての機体が使用可能

 効果
通常攻撃に防御を+5する
公式量産のバリケードを所持している場合は所持数分更に防御をプラス出来る(最大10まで)

 

【フリーフォール】

 機体条件
全ての機体が使用可能

 効果
通常攻撃をして6以上のダメージを与えたら
そのダメージは無効化し
代わりに相手の重量g÷4のダメージを与え
自分の重量g÷8の反動ダメージを受ける(これでお互いHP0になったら自分の負け)

 

【ロングリーチスティンガー】

 機体条件
全ての機体が使用可能

 効果
機体の全長を10cm〜36cmまでの任意の長さに変形させてからダイスを振り
出た目×6cmの数値がその全長以上なら成功
その全長cm分ダメージを与える

失敗したら全長cm÷3のダメージを受ける

 

【スプレッドマインヒット】

 機体条件
全ての機体が使用可能

 効果
ダイスを振り、出た目×7cmの長さまで機体の全幅を広げる変形が出来れば成功
出た目+10のダメージを与えて
成否関係なく出た目の数値ダメージを受ける

 

 搭載機能系……搭載しているギミックや性能が使用条件

【アックススラッシュ】

 機体条件
自機のシュートポイントを摘んで振り回し、40g以上のターゲット(転がらないもの)を30cm以上飛ばせる機体である事

 効果
自機の全長を測定し(変形させても良い)ダイスを振る。全長によって成功扱いの出目が変化する

全長10cm未満なら1か2
全長10〜14cm未満なら3か4
全長14cm以上なら5か6

が出れば成功
20+出目分のダメージを与える
失敗したら成功扱いになる出目の低い方のダメージを受ける

 

【ブレイクメイス】

 機体条件
自機に40g以上のターゲット(転がらないもの)を密着させた状態でスピンシュートし、30cm以上飛ばせる機体である事

 効果
直前に相手から受けたダメージが1以上8未満だった時に使用可能
ダイスを振り2以上の数値が出れば成功
15ダメージ与える

 

【ベノムホールド】

 機体条件
拘束ギミックを搭載した機体である事

 効果
ダイスを振り、3以上が出たら成功。もう一度振り、失敗するまで何度でも振れる。
成功した回数×3ダメージ相手に与える

 

【アンカーアタック】

 機体条件
アンカー(錨)ギミックを搭載した機体である事

 効果
直前に相手から受けたダメージが1以上8未満だった時に使用可能
ダイスを振り2以上の数値が出れば成功
10ダメージ与え
次のターンが来るまで受けるダメージを半減する

 

【超自律兵器】

 機体条件
超自律兵器形態になれる機体

 効果
発動したらターン終了
次のターンまでに受けたダメージが0なら
10ダメージ与えてターン終了する
受けたダメージが1以上10未満なら

25ダメージ与えてターン終了する
10以上ダメージを受けた場合はそのままターン終了する

 

【イルミネート】

 機体条件
電飾を仕込んだ機体

 効果
ダイスを振り、3以上が出たら直前に受けたダメージ分の数値回復する
成功しても失敗してもその後通常攻撃を行う

 

【テンタクルサック】

 機体条件
紐や糸を使った機体

 効果
通常攻撃を行い、相手に与えたダメージ分回復する

 

【デコイ】

 機体条件
分離機を搭載した機体

 効果
自分のHPを6減らしてデコイを作る
これ以降、デコイが身代わりとして居座り、代わりに攻撃を受け無効化する
一度に10以上の攻撃を受けるか、1〜10未満の攻撃を受けたらダイスを振って出た目が2以下だと解除される
防御によるダメージ軽減もデコイに適用される

 

【ブラックホールディメンション】

 機体条件
30秒以上回転し続けられる機体

 効果
発動したらターン終了
次のターンが来るまで受けるダメージが1.5倍になる
次のターンが来たら20ダメージ与える

 

【ミラージュカウンター】

 機体条件
ボディにフリー回転パーツがあるか、シャーシにグリップパーツがあるか、ボディサイドが掬い上げ形状になっている機体(どれか一つでも満たせばOK)

 効果
ダイスを振り4以上が出たら、直前に受けた相手からのダメージを1.5倍にして返す

 

【ゴービヨンド】

 機体条件
乗り上げ、乗り越え性能のある機体

 効果
相手のダメージ軽減や攻撃無効化を無視して通常攻撃する
デコイがあっても無視して本体にダメージを与えるが、デコイの破壊は出来ない

 

【モードチェンジ】

 機体条件
変形機能を搭載した機体

 効果
モードチェンジ以外の特殊アビリティと通常攻撃ステータスを別のものに切り替える事が出来る
切り替えたあと、通常攻撃する

以降、再びモードチェンジするまでそのステータスとアビリティを使う

 

【ジャンピングプレス】

 機体条件
ジャンプシュートして5cm以上飛べる機体

 効果
ダイスを振って2以上が出れば成功
自機の重量-敵機の重量=ダメージを与える

 

 

モチーフ系……機体の見た目やモチーフイメージが使用条件

【ファシネイション】

 機体条件
ファンシー(日本的な意味で)な機体である事

 効果
HPが15以下になった時に使用可能
負けるか、HPが16以上に回復するまで相手から受けるダメージを半減する

 

【天の裁き】

 機体条件
神や天使など、天界のものモチーフの機体

 効果
ダイスを振り
1か2が出たら相手のHPを1/2に
3か4が出たら相手のHPを3/4に
5か6が出たら失敗
する

 

【フードシェア】

 機体条件
食べ物をモチーフにした機体

 効果
残りHPが25以下になったら使用可能
ダイスを振り出た目×3の数値分HPを回復し
相手には6-出た目の数値分HPを回復する

その後更に通常攻撃しても良い

 

【カントリーギフト】

 機体条件
ご当地お土産品を材料にした機体

 効果
ダイスを振り
4以上が出たら18ダメージ
2か3が出たら5回復
1が出たら相手が3回復
する

 

【クラッシュドライブ】

 機体条件
車モチーフ及びタイヤを搭載した機体

 効果
通常攻撃をし、出た攻撃数値分ダメージを受けるが(この時HPが0になったらその時点で負け)
攻撃数値分の3倍ダメージを与える

 

【超ド級キャノン】

 機体条件
船舶モチーフの機体

 効果
ダイスを振り
4以上が出たら
チャージしてターン終了し、次のターンが来たら再びダイスを振る
3以下が出たら発射し、チャージしたターン数×15+10ダメージ与える

 

【アニマルフレンズ】

 機体条件
動物モチーフの機体

 効果
動物モチーフの機体をもう1体追加して
合計2体で通常攻撃する

 

【フォトシンセシス】

 機体条件
植物モチーフ及び木材を使用した機体

 効果
通常攻撃を行った後、更にダイスを2回振る
次のターンまでに出た目×出た目の数値以下のダメージを受けたら
攻撃を無効化し、その数値の半分回復する

 

【ウェイクアップヒーロー】

 機体条件
英雄モチーフの機体(史実、伝説、架空問わず)

 効果
HPが0になったら使用可能
ダイスを振り、3以上が出ればHPを1回復して
更に攻撃力2倍で通常攻撃する
失敗したらそのまま負ける
一回しか使用できない

 

【ドラゴンブレス】

 機体条件
ドラゴン及び類似する幻獣モチーフの機体

 効果
ダイスを振り4以上が出たら35ダメージ与える
成否関係なく次のターン動けない

 

【オーガマッスル】

 機体条件
鬼や巨人モチーフの機体

 効果
ダイスを振ってターン終了
次のターン、出た目の数値分攻撃力を倍加した状態で通常攻撃を行う(このターンまで特殊アビリティの行動として扱う)

 

【フェニックスリボーン】

 機体条件
不死鳥及び類似する神鳥モチーフの機体

 効果
HPが0になったら使用可能
ダイスを振り5以上が出たら10回復しターン終了
失敗したらそのまま負ける

 

【サタンドゥーム】

 機体条件
悪魔や魔王など、冥界や地獄のものモチーフの機体

 効果
お互いのHPが30以下になった時に使用可能
ダイスを二回振り
一回目の出目が二回目より上回っていたらその出目の差分×10ダメージを与える
二回目が上回っていたらその出目の差分×10ダメージ受ける
同数だった場合はお互いに10ダメージ受ける

 

【カースグラッジ】

 機体条件
ホラーやオカルト系モチーフの機体

 効果
HPが49以下になったら使用可能
HPを1〜9まで任意の数値分減らして
ダイスを4回振って一度でも4が出たらその数値の4倍ダメージを与える

 

【レジェンドフォースゼノ】

 機体条件
フリックスアレイゼノの量産機をベースに製作した機体

 効果
ダイスを振り
(最大HP-現HP)÷出た目の数値分ダメージを与える

 

【エアレイド】

 機体条件
空を飛ぶ機械や生き物をモチーフにした機体

 効果
通常攻撃を行った後更にダイスを振り
2以上が出れば次のターンまでダメージを受け付けない
1が出たら次のターンまで受けるダメージが2倍になる

 

【ドミネイション】

 機体条件
神や天使など、天界のものモチーフの機体

 効果
ダイス振って3以下なら
(現HP-相手の現HP)分ダメージを与える
4以上なら、その数値の1.5倍ダメージを与える

 

【大和魂】

 機体条件
和風モチーフの機体

 効果
HPが1桁になると使用可能
次の自ターンから負けるかHPが2桁に回復するまでの間、通常攻撃、特殊アビリティ問わずダイスを一回振り直せる

 

【オリジンプライド】

 機体条件
オリジンフォーマットの機体

 効果
ダイスを二回振り、二つの数値で掛け算する
出た数値分、オリジンフォーマットの機体かオリジンベースを用意できれば
その数値分ダメージを与える

 

【エターナルインフェルノ】

 機体条件
火属性モチーフの機体

 効果
ダイスを振って4以上が出たら成功
次の敵ターンから試合が終わるまで
お互い毎ターンの最初に2ダメージ受ける

 

【ホーリーファウンテン】

 機体条件
水属性や水棲生物モチーフの機体

 効果
通常ステータスの回復の項目を10倍にして通常攻撃をする

 

【サンダーボルト】

 機体条件
電力や磁力を使った機能を搭載したり、雷属性モチーフの機体

 効果
通常ステータスのどれか一つの項目を攻24に変更して通常攻撃を行う

 

【ソリッドアーマー】

 機体条件
金属や鉱物を武装搭載したり、地属性モチーフの機体

 効果
通常ステータスの防の数値を攻にプラスし、更に防の数値を2倍にして通常攻撃する

 

【スイフトゲイル】

 機体条件
空力や風を発生させたり、風属性モチーフの機体

 効果
1〜6の中で好きな数字を二つ選択して通常攻撃をする
出た目が選択した数字だった場合
もう一度好きな出目を一つ選んで再び通常攻撃出来る
選択してない出目が出るまで繰り返せる

 

【グレイシャルピリオド】

 機体条件
氷や冷気、寒さに関連するモチーフの機体

 効果
ダイスを振って4以上が出たら成功
好きなダイス目を一つ選びターン終了
これ以降相手は、その出目が一回でも出たら何も起きずに強制的にターン終了するようになる

この効果は重複出来ない

 

【アシッドポイズン】

 機体条件
毒や酸などに関連するモチーフの機体

 効果
ダイスを振って4以上が出たら成功
好きなダイス目を一つ選びターン終了
これ以降、相手はその出目が一回でも出たら3ダメージ受ける

効果は重複出来ない

 

【マジカルショータイム】

 機体条件
魔法使いや手品モチーフの機体

 効果
機体条件関係なく好きなアビリティを一つ選び、このアビリティと入れ替えてターン終了
入れ替えたアビリティは一回使うと元に戻る

 

【ステルスアサシン】

 機体条件
忍者や暗殺者、シーフモチーフの機体

 効果
HP42以下になったら使用可能
これ以降、相手は反動や自滅ダメージが2倍になる

 

【トランザクション】

 機体条件
貨幣や宝石、金持ちモチーフの機体

 効果
ダイスを振って3以上が出たら成功
HPを3消費して相手のアビリティを一つ、このアビリティと交換する
発動中のアビリティにも適用するが、効果は停止しない

 

 

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