【概要】
せっかく機体を作ったは良いけど対戦相手がいない!
機体製作は楽しいけどバトルは苦手……
そんな人らのために、リモートでも出来て
機体性能からステータスや攻撃力を算出して、TRPGのように遊べるフリックスバトル
【基本ルール】
バトルに使うものは自機一つと攻撃方法によって6面ダイスやペットボトルなど
プレイ内容によって各々用意する
自機の重量を測定してHPを算出
重量が軽い方から先手で順番にターンをこなし
選択した攻撃行動によって得た数値分相手のHPを減らしていき
最終的に相手のHPを0にすれば勝利
【二種類のプレイ内容】
攻撃するためのプレイ方法は大きく分けて二種類
実際に自機をシュートして行う一人イージープレイをこなし、その記録からダメージが決まる
フィジカルプレイ
自機の機能やモチーフなどからステータスや特殊アビリティを設定して
六面ダイスを振ってその結果でダメージや効果が決まる
マインドプレイ
自機の物理的な性能やシュートテクニックに自信があるならフィジカル
シュートテクニックには自信が無いが、戦略や運要素で戦うのが好きだったり、モチーフイメージを重視して作った機体を活躍させたい人はマインド
でプレイすることをお勧め
HP算出方法や攻撃方法が違うだけなので
フィジカルVSマインドの異種対決も可能
フリッカーVSフリッカーの対人戦だけでなく
非フリッカーのエネミー(NPC)との対戦も可能
1人プレイで遊ぶのもよし
協力討伐プレイも出来ます
【コンセプト】
このルールのコンセプトは『公平でやりがいのある競技』ではなく
『誰しもが楽しめるゲーム』です
厳密にルールを守って意識高く戦うのではなく、多少いい加減だったりミスしても構わないのでノリ重視でいきましょう
TRPGのような感覚で楽しめれば幸いです
CM