【用意する物】
自機一つ
秤
メジャー
測定したいイージープレイに使う小道具(ボディベース、ペットボトルなど)
【基本ルール】
自機の重量からHPを算出
軽い方から順番に1人で出来るイージープレイをこなし、その記録をダメージとして相手のHPを減らして
先に相手のHPを0にした方が勝ち
【HP算出方法】
80-自機の重量g÷4=HP
お家に秤が無い人は自動的に規定重量ギリギリで算出し
HP62にする
例
ドライブヴィクターの重量=62g
80-62÷4=64.5
小数点四捨五入して
HP65
【試合の流れ】
重量が軽い方が先攻
自分のターンが来たら
後述するイージープレイのうちどれか一つをプレイし
成功したらその記録分相手のHPを減らす
失敗したらHP変動なし
どちらかのHPが0になるまで順番に繰り返す
【イージープレイ一覧】
・パワーヒット
水を入れて100g以上にした500mlのペットボトルを好きな本数密着させて設置し
敵機の重量g÷2cm以上離れた場所から自機をシュートして1本以上倒すことが出来れば成功
倒したペットボトルの本数×5=ダメージとなる
敵機の重量g×1cm以上離れた場所からシュートした場合は更にダメージを+3出来る
ペットボトルの種類は問わない
水位より低い位置にぶつける事
・ブレイクシュート
空のボトルとボディベースを任意の距離だけ離して設置
自機をボディベースから20cm離れた位置からシュートしてボディベースを弾き飛ばし、空ボトルを倒せば成功
自機が空ボトルに触れると失敗
設置した空ボトルとボディベースの距離cm÷5がダメージになる
ボディベースにはウェイトを入れても良い
・ホールイン
3.5×3.5cm以下の四角エリアとボディベースを任意の距離だけ離して設置
ボディベースから20cm離れた位置から自機をシュートして、ボディベースを一部でもエリアの上で停止させられれば成功
自機がエリアの位置に停止すると失敗
エリアとボディベースの距離cm÷2=ダメージ
ボディベースにはウェイトを入れても良い
・ダブルヒット
直径10cm以下で50〜100gのターゲットを任意の距離間を空けて設置
自機を30cm以上離れた位置からシュートし、自機のみがターゲット二つ両方に触れれば成功
ターゲットの距離cm÷5=ダメージ
シュート後の機体の長さが50cmを越えたり分離機を使った場合
ダメージの上限は18までとなり
ダメージ÷2=反動ダメージを先に喰らう
・ビートヒット
単三電池3本をテープで纏めたものをターゲットとする
ターゲットから敵機の重量g÷2cm以上離した位置から自機をシュートしてターゲットを飛ばす
ターゲット初期位置から動いた距離cm÷5=ダメージ
ターゲット初期位置から自機のシュートポイントまでの距離cm÷2=反動ダメージを先に喰らう
・ヒット
空のペットボトルから任意の距離(最大60cmまで)離れた位置から自機をシュートして、ペットボトルを倒せたら成功
ペットボトルまでの距離cm÷10=ダメージ
・ハイジャンプ
任意の高さの障害物を設置し、自機をジャンプシュートしてその障害物に触れずに飛び越えれば成功
障害物の高さcm÷2=ダメージ
【スピンボーナス】
上記のイージープレイ全てに共通
シュートした自機がターゲットに接触するまでに1回転スピン出来れば与えるダメージを1.5倍にする(小数点切り捨て)
【電卓】
HP表記に利用してください
【マインドプレイとの異種対決】
シュートテクに自信がないという人は
マインドプレイをオススメ
フィジカルVSマインドの異種戦も可能
【エネミー戦】
NPCとのバトルで1人プレイや協力討伐プレイもできます
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