概要
元ネタはpicoさんの提唱した『FUBG』
格闘、射撃、競走、採捕、演芸……様々な競技ホビー要素を一つにまとめたようなルール
広大なグラウンドフィールドで大多数のフリッカー達が同時に行動して乱戦
フィールドに用意されたターゲットを撃破したり、敵フリッカーを攻撃・撃沈させる事でポイントを獲得していって
より多くポイントを稼いだ人の勝ち
機体の操作方法
『アクチュアルバトルシステム』を採用
機体のスケールアップや回収のタイミングは自由
ターゲットや敵への攻撃は機体をスケールアップさせないと出来ないが、その間の移動は機体性能に依存するため、自由な行動が出来なくなる
機体を回収すれば自由に動けるが、その間に直接敵機からの攻撃を受けると一撃で撃沈してしまう
機体の変更は不可能だが、『クラフトボックス』内なら機体の改造が可能(アクチュアルバトルの記事に記載あり)
しかし、これを行うと一定時間スケールアップ出来なくなる
ポイント獲得方法
大きく分けて二種類
ターゲットの撃破
フィールドに用意されているターゲットを攻撃して倒す
いくつか種類があり、倒し方やポイントが変わる
ノーマルターゲット 1P
不動の円柱型ターゲットでそこかしこにある。倒せば撃破
サイズは4lペットボトルくらい
重さ5kg
ヘビーターゲット 3P
ノーマルターゲットよりも重い素材で出来ている。倒せば撃破
重さ30kg
ムーブターゲット 3P
円盤型の自走式ターゲット。触れれば撃破
直径35cm
ブロンズターゲット 10P
ちょっと珍しいターゲット。特性はノーマルと同じ
シルバーターゲット 15p
ブロンズよりも数が少ないターゲット。特性はヘビーターゲットと同じ
ゴールドターゲット 30p
シルバーよりも数が少ないターゲット。特性はムーブターゲットと同じだがこちらの方が小さくて速い
直径20cm
プラチナターゲット 100p
フィールドの中央に一つだけ鎮座している巨大ターゲット
中心の弱点部に攻撃をヒットさせれば撃破
敵フリッカーへの攻撃
減らしたHP分がそのまま加算される
また、撃破したら更に10Pプラス
攻撃を受けた場合
減ったHPの半分ポイントが減る
撃破されたら、更に5Pマイナス
スペルやアイテム等で回復してもポイントは回復しない
アイテム&買い物
大会によっては、バトル中に貯めた特殊通貨『マニー』を使って回復アイテムを買う事も可能
買い物はどこでも好きなタイミングでできる
また、アイテムは機体を回収している時でしか使えず、使用してから効果発揮するまでラグがあり、その間無防備になってしまう
アイテム一覧
ヒールジュエル 回復量×100マニー
HPを回復する
回復量に応じて値段が変わる
リフレッシュジュエル 500マニー
消費したバリケードやスペルを一瞬で全て回収
またクラフトボックスを使った後の待機時間も免除される
リザレクトジュエル 1000マニー
HPを0から1に回復できる
マニーを貯める方法
機体を出してない状態でその場に止まっていると1秒につき1マニー貯まる
また、特殊ドローンを使っての自撮り撮影でバトルの様子を配信し視聴者から投げ銭されてもマニーが貯まる(100円につき1マニー)
機体が撃沈している時はマニーを貯める事が出来ない
勝敗条件
大会によって細かく変わる
制限時間内により多くポイントを獲得したものを勝ちとする場合
決められたポイントにより早く到達したものを勝ちとする場合
とがある
また敗北条件も
撃沈したら即敗北なもの
一定時間リザレクトされなかったら敗北になるもの
ポイントがマイナスになったら敗北なもの
とがある