つい先日からタカラトミーのサイトで予告されていた謎の企画
プロジェクトB
その全貌が先ほど公開されました
いやぁ、これは嬉しいですね!2012年末に展開終了して以来、約2年半の沈黙を破っての復活!
前回のメタルファイトベイブレードが、爆転ベイ終了から約3年半くらいで復活したので、ちょっとスパンが短くなってはいる気はしますが
現状、もうベイブレードに頼るしかないんだろうなぁ……って思うと、ボーイズホビーメーカーに落胆しつつ、これがダメだったら全部ダメなんじゃね?って言う不安に襲われたりもしますが
しかし、ベイブレード復活は素直に嬉しいです!
過去商品と照らし合わせればいろいろと不満も出るでしょうが、それよりも消費者としては純粋に応援して盛り上げていけたらなと
これが盛り上がらなかったら、物理玩具が死滅しちゃう可能性だってあるわけで!応援して上手くいけば、もっと素敵な展開になる可能性もあるので!!
もうサムライとかバチ魂とかGショットとかで食いつながなきゃいけない日々に戻るのは嫌だ!!
しかし、タカラトミーは情報をもっと開示すべきですね……公式サイトではロクに情報が載ってないのですが
各ニュースサイトではいろいろと情報が載ってます
画像も文字情報も公式サイトより充実してるのは正直どうかと思うのですが……
個人的に、操作のできない回転体で所謂『負けギミック』を搭載するのが吉と出るか凶と出るか気になるところですね。
ビーダマンやバトロボーグみたいに操作が出来て、且つ攻撃側と防御側の線引きが明確なら負けギミックがうまく作用するんですが
ベイブレードの場合は回転体なので、機体に前後左右の区別が無い上に
互いにただぶつかり合うだけので、攻撃側と防御側の線引きが明確ではない。相手に攻撃を仕掛けてもその衝撃は自分も受けてしまう
なので、『相手に攻撃したつもりが自分がバーストしてしまった』ってパターンが割と起こりうるんですよね
そうです、クロスアームズです……あのギミックがうまい事作用した事なかったからさ
あの頃よりも技術は成熟してますし
『カスタムによっての相性でロックが外れるかどうかが決まる』とのことなので、さすがにあの失態は繰り返さないとは思いますが
しかし、ロックが外れるかどうかはカスタムの相性って事は、バトル中の立ち回りじゃなくバトル前のカスタマイズで相手をバーストさせられるか否かが決まっちゃうって事になるわけで……そこもちょっと不安ですね
スマホとの連動やデータチップによる成長やらは、まぁあまり良い予感はしませんが……
ホビーアニメ観て育った僕としては『あぁ、アニメの世界に近づいてるんだなぁ』って気持ちもあったりしますw
とりあえず現物さえ面白ければそこら辺がポシャってもどうにかなると思うので
なんにせよ、発売したら全力で応援していきたい所存です!!
名前からベイブレード+ブットバースト=足立たかふみを連想してしまうベイブレードバースト。
初めて4層ペガシスを見たときほど超カッコいいとは思わなかったけど今回は最初からギミックで推していくんでしょうかね。
最初の見た目って大事だと思うし機能美は後から付いてくればいいものだと思うんですけどね、性能もよく知らないのにいきなり「バサルトキノコかっけー」とはならないですし
あとはスターターパックとブースターパックの住み分けにも注目していきたいですね。
前作のやり口だと強いメイン機種だけランチャーとかカードとか色々つけて値段水増しされるわランチャー大量に余るわ後になってランダムブースターで欲しかったパーツが出てきて頭が痛くなるっていう
今回はその辺を見極めていきたいですww