※シュート準備における細かい注意事項

Pocket

・フィールドに対して機体位置の基準は『シャーシの中心』とし、なるべくズレないように変形向き変えする

・自ターンが来た時に元々触れていた場合(接触状態)を除いて、シュート準備の動きで敵機やマインに触れてはいけない


・自機の向きを変える時に他機体と接触してしまう場合は、シャーシ半個分程度自機を後ろにズラしても良い


・シュート準備の最中に、何らかの要因で向かって来た敵機やマインがシュート前の自機に接触したまま停止した場合、『接触状態』と言う扱いになる


・何らかの要因で自機から遠ざかる方向へ動いている敵機をシュート準備の動きで触れる事は出来ない

・ギミックを弄るために自機を持って浮かせても良いが、目印を置くなどで元の位置を忘れないようにする事


・自機を浮かせてシュート準備している時、元々の位置に何らかの要因で動いた敵機やマインが停止した場合は、その上に自機を置いて『接触状態』として扱う

・敵機と接触状態でシュート準備をする時、敵機を浮かせたり押さえるなどでなるべく真上から見た敵機のパーツ位置をズラさないようにしないと変形向き変え出来ない
また、自機の別のパーツや部位を敵機の別の部位に接触させ直しても良い(紐状のパーツで結び付けるのは禁止)


・ターンが始まった時に敵機と接触状態でも、シュート準備の動きや敵機の自走によって自機から敵機が離れた場合は『非接触状態』と言う扱いに変化する
そこからシュート準備で接触出来る場合は再接触可能


・敵機の分離パーツが接触した状態で自ターンが来た時、そのパーツの重量が5g未満なら外して持ち主の手元に送り、そのパーツは持ち主のシュート準備時にフィールドに戻す

・分離パーツのセットは投げたり落としたりせず『置く』事


・シュート前の分離や変形によって、相手機体が掴めない且つシュートポイントに触れられないようにするのはNG(ドーム状の分離パーツで相手機を閉じ込める等)

・シャーシを全て地面から浮かせたり規定形態から逸脱する変形をした場合、シュートは出来ない

・自ターンが来た時にシャーシが分離していた場合は、シャーシリア側を基準位置にして元に戻せる
リア側が縦に割れていた場合は場外扱いとなり、仕切り直す(位置の基準がなくなるため)


・シュート準備時、不要なパーツをフィールドから除外しても良い。ただし、一度除外したら二度とフィールドに戻せない

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG,PNG,GIF形式の画像を投稿できます(投稿時はコメント入力必須)