課題
一人で記録測定したり課題達成するプレイの動画を自由に投稿し
それを観た他の人もチャレンジし、記録を競ったり課題達成を目指す遊び
目的
リアルで対戦出来る機会が少ない人でも他者とフリックスを楽しむ事ができ
記録を競ったり課題達成を目指すなどの目標がある事でより効果的な練習になって技術向上に繋がる
新機体の性能の誇示とするのもアリ
またそれらをネット上でやりとるする事で、第三者へのアピールになり人口増加へ繋がる
参戦の仕方
大きく分けて2種類
『クエストの出題』
『他者の出題したクエストのチャレンジ』
クエストの出題
「指定したターゲットを倒す」「指定した距離まで自機をシュートする」などの一人プレイでの課題を考えて、それをクリアした動画を撮影
ハッシュタグ「 #フリックスアレイ 」と「#フリックエスト」を明記して
クエスト名と内容を記載し、クリア動画を投稿
チャレンジ
挑戦したいクエストがあった場合、クリアした動画を撮影してリプライor引用ツイートする
敢えて提示されたものよりも難易度を上げたり、逆に難しすぎる場合は難易度を下げたり、多少アレンジ加えて挑戦しても良い
動画の例
編集等は特にしなくても大丈夫です
公平性と再現性
完全に同じ条件する事は不可能なので、そこは緩めに判定
使用ターゲットなどは、オーブマインやオリジンベースなど公式で供給しているものや
空きペットボトルなどなるべく再現性の高いものを使用する事を推奨
原則として、特に注釈がない限りレギュレーションをクリアしている機体で行う事
その他
具体的な優劣を決めるべきかどうか
例えば、他者の出題したクエストを攻略するなどでポイントが貯まって総合点を競うか
それともそういうのは無しにするかはまだ検討中