【23時追記】ブンドドファイトについてルール改正のお知らせ

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ロボット玩具を使って物理的にバトルするルール

ブンドドファイト

スーパーブンドドファイト

第一回トーナメントを経て、より競技として公平性や競技性、進行のスムーズさを強化するために
一部ルールの改正を行いました

 

【防具や武器破壊におけるダメージについて】
これまで、防具は射撃を完全無効化
そして武器破壊はダメージを受けずに武器を除外としてきましたが

ここを修正し
攻撃方法に関わらず、防具も武器破壊も受けた威力を-1軽減された数値ダメージを受けるとします
武器破壊はその数値分ダメージ受けた上で除外となりますので
武器を使い捨て防具として扱うメリットがなくなり
防具と武器の役割分担がより明確になります

【出目①で防具を強化】
対抗ロールで①を出した時、そのターン防具によるダメージ軽減を2倍に出来ます
連続攻撃系はこれだけで完全に防がれてしまうので、シールド持ち機体は敢えて①を出して相手の⑥を受けると言う戦略が可能になります

【射撃武器の強化】
これまで射撃武器は両手持ちか胴体接触、口から発射の武器が威力2
それ以外は威力1としてましたが
両手持ち且つ胴体接触と言う条件を満たした武器も威力3になります
大型のライフル持ちは威力が上がる可能性が

【連射の効果修正】
特殊射撃アクションの連射をやや修正
これまではスナイパーと同じく距離を離して撃つとしてましたが
『距離はそのままで、3回撃って後攻時に防御行動が出来ない』
と言うデメリットに変更しました
こちらの方が連射っぽいかなと

【遠隔補給の追加】
通常行動に『遠隔補給』と言う要素を追加
「③以下のカードで先攻取った時、威力2以下で攻撃したのち、回避や防御行動せずに後攻反撃を受ける(防具は有効)
後攻の行動が終わったら[3−受けたダメージ]分の枚数、ダイスカードを手元に戻せる

と言うもの

ちょっとややこしいですが、相手が補給した時にトドメを差しきれない上に自分が次のターン補給して無防備になってしまうと言う事態を防ぐ為と言うのが主な使い道なので
そこまで使う場面はないと思います

【衝撃貫通】
効果を変更
「先攻時に相手に2ダメージ以上与えた場合、そのダメージを無効にして代わりにダイスカードを1枚捨てさせても良い」

ダメージを与えるかエネルギーを奪うか
この駆け引きで戦略性が増すかもしれません

【動力送信、爆裂破壊を削除】
これらに伴い、この二つの機能を削除

【修復の効果を修正】
先攻後攻問わず、行動開始時にダイスカードを一枚捨てても良い
そのカードが対抗ロール時に出した数値よりも大きければ3回復、小さければ1回復して行動終了する

 

○今後の予定

この夏はこの改正したルールのテストと浸透に力を入れつつ
修正と浸透が完了しきった9月か10月頃にまたブンドドパイロットが集結出来るタイミングを見計らって第二回トーナメントを開催しようと考えてます

ふるってご参加いただけると嬉しいです!

 

 

CM

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