光が丘公園玩具会 カードを使ってスーパーブンドドファイト!

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この日はあいにくの雨でしたが、光が丘公園に天候は関係ない!
むしろ、人が少なくなって密にならない!

って事で普通に決行

今回はいろいろと試したい事があるのですが
まずはガンプラバトルブンドドファイト!

これまでは先攻後攻と距離感を決めるための対抗ロールをダイスで行っていたのですが

どうしても完全ランダムなため、『理不尽なダイス目による望まぬ結果』と言うものが難点でした
そこで、ダイスではなく1〜6までの数字が書かれたカードを1枚ずつ、計6枚を手札にして
対抗ロール時に任意の数字を出す
と言う形式を採用

一度出したカードは捨て札として除外
除外したカードは『補給』と言う行動をとれば手元に戻せるものの
そのターンは0距離で防御行動出来ずに攻撃を受ける上に後攻反撃も出来なくなる
と言うルールです(お互いに一枚ずつ出し合えば補給するタイミングは同じなので、これが起こり得る事態はかなり稀)

あと、『格闘防御』と言う概念も追加
相手が格闘攻撃を宣言した場合、10秒間防御側も機体を変形させて回避や防御が可能に
攻撃がヒットしたら防御側は機体から手を離す
10秒経過したら強制的に攻撃終了

今までは見てるだけしか出来なかった格闘攻撃を防御出来るように
それに伴って攻撃時間も10秒制限を設けたのでより機体を動かすテクニックが必要になります

って事で、早速始めましょう!
ブンドドファイト、レディゴー!!

ソードインパルスVSユーラヴェンガンダムティターンズアーマー

ダイス目を自分で決められるから理不尽感が減って試合がスムーズに進行する!
自機の特性、そして相手の特性を考えて、なによりもコストの大きさが非常に重要になります

ソードインパルスVSガオガイガーSD

ついに勇者ロボが登場!
ディバイディングドライバーが輝く!!
しかし、両手持ち大剣を使うソードインパルスの火力はヤバい!
突撃で相手を転ばせれば一気に9ダメージと言うまさに一撃必殺

ソードインパルスVSジムガードカスタム

このバトルは新要素をふんだんに活かした激熱のバトルでした!
相手の出す目を読んで同時に6を出す事でコストが低いガードカスタムがソードインパルスの必殺技を封じ
そしてお互いに格闘防御時に自分からシールドを当てていく事でダメージを軽減

まさにガンプラバトルって感じでした!

つづく!

 

 

CM

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