お次はpicoさん発のフリックスゲーム!
FUBGの改良版のテストプレイ
今回はver.βと言う事で若干ルール変更
変更しているのは主にフィールド移動について
フィールドはホワイトボードで、駒はマグネット
プレイヤーは自分の駒を指で弾いて移動させる
そして、ボード内にある機体ゲットエリアに駒が入れば機体をランダムで獲得
ボード上の敵駒に当たったらバトル発生
複数の敵駒に当たったり、敵駒に当たりつつゲットエリアに入った場合は、誰とバトルするかそれとも機体をゲットするかいずれかの行動を一つ選択する
機体ゲットしたあと連続で機体をゲットするには別のエリアに移動しないといけない
という感じで
得点方式は前回と同じです
動画
単純にフィールド移動が楽しくてサクサクとゲームが展開しますね!
ソルクさん曰く
『自分がバトルしなくても自分の機体を使ってる人が勝つだけでも嬉しくなる』
とのことで、このゲームのプレイバリューの広さが窺えます
そして、動画には残してないものの
ユージンがミラクルプレイを連発
機体を失ってステゴロ(ノーマルベース使用)状態で
リベリオンルーロやジャッジメントアーチャーを下す快挙!
まともにぶつかると勝ち目がないため
アクティブシュートは衝突を避け
自滅を誘ったり
軽さを活かして、敵機とぶつかった反射で鋭角にマインヒットを決めたり……
機体性能の高さが勝敗を分けるわけではないと言うのも面白かったですね
これはもっといろんな人と
そしていろんな地域でプレイしたい!!
CM