討伐ミニゲームのテストプレイ中、ニラテンさんが何か閃いた!
「例えば、軽いターゲットを落としたら一点、重いターゲットを落としたら二点にして
三点先取のバトルしたらどうでしょう?」
ってアイディアを受けてその場で軽くルール整備!!
フィールドの真ん中にターゲットを設置
アクティブシュートで先手を決めて、あとは通常通りの行動
ターゲットを落とせば得点、合計三点先取で勝利
場外した場合は一回休み
アクティブシュートでターゲットが落ちた場合は、先手を取った人の得点となる
自滅で落としたターゲットは得点にならず、ターゲットは真ん中に置き直す
こんな感じ!
早速プレイしてみたけど、これはこれで熱い!!
従来のアクティブバトルとはまた違ったベクトルの戦術が求められる
特に、直接ぶつかり合わなくていいので重量差による戦力差がかなり埋められてるのが大きい
あと、アクティブシュートでターゲットを落としても先手を取られたら相手の得点になってしまうと言うのも面白い
先手を取るメリットが大きいので、高火力な機体に対してわざと軌道をズラしたシュートで先手を取って
相手が落としたターゲットの得点を自分のものにする…みたいな戦い方も可能
ただ、ターゲットによって得点が変わるのもややこしいので
次は全部軽いターゲットで勝負!
一試合が短くて回転が早いので、夢中で何試合も出来ます!
これは当たりアイディアだなぁ!!
CM