ユージン式バトルホッケーについて現チャンピオンの所感をまとめてみた

Pocket

ビーダマンのオリジナル競技「ユージン式バトルホッケー」
その第0回第1回大会を連覇したチャンピオンであるpicoさんがこの競技についていろいろ語ってくれたぞ!

 

【概要】
ユージンホッケーは、パックをお互いに撃ち合う対戦競技

IMG_0922

パックにはマジックテープが巻かれており、これを相手側のゴール(マジックテープ)へと接着させる事で勝利となる
ゴールは左右真中の3か所あるが、左右はブロックに塞がれている為、ビー玉を撃ち込んでどかす必要がある

IMG_0927

また、試合開始前にビー玉を一発だけ装填しておく事が出来る為、開幕の初撃でゴールが決まる事も稀にある

 

【大会ルールの流れ】
制限時間1分、2ラウンド先取制

パックを相手ゴールへ接着させるか、制限時間を超えた時点で相手側へパックを押し込んでいた方が勝利となる
また、ラウンド終了後、ビー玉やブロックはそのままで、パックを中央へ戻して次のラウンドを開始する

 

【立ち回り】
大まかに
1.装填済みの一発で開幕ゴールを狙う
2.パックを撃って相手のアタックを防御or押し込んでゴールを狙う
3.左右のブロックをどかし、ゴールの確率を上げる
4.2~3を状況に応じて切り替える
といった感じになるのが大半か

パックは非常に軽くて移動しやすく、ブロックとパックどちらを狙うかの判断を少しでも誤るとあっという間にゴールされたりするので、慣れないうちはパックを狙う比重を重めにした方が安全かもしれない

大会ルールだと2ラウンド先取制になるので、次ラウンドを有利にする為に動く事も重要となってくる

その際、「ラウンド終了時、ビー玉やブロックはそのままで次ラウンドへ」というルールを加味し
・次ラウンド開始時に弾切れにならないように弾数に配慮する
・崩された自分側のブロックを撃ち、フィールド内へ押し込み返す
といった事を意識すると、次ラウンド以降で優位に立てるかもしれない

また、あえて1ラウンド目を捨てて
・ビー玉大量装填
・相手ブロックの除去
を優先するという戦法もあるが、それに見合う効果があるかはその人と機体次第

 

【機体】
大まかに
・パワー型
・連射型
・バースト型
に分けてまとめてみる

機体によってはパワーと連射を両立してるがその辺はスルー

 

[パワー型]
フェニックスが代表的
ブロックを速攻で崩す事ができ、パックも一撃で相手側へ押し込める
場合によっては、そのパワーでパックを上方向へ弾き飛ばし、ブロックを無視してゴールする事もある為
相手の機体がパワー型だとブロックがあっても油断出来ない
ペギラゴンこわい

[連射型]
ワイバーンやグリフォン等の片手撃ち機体やスマトリによる両手型連射機が該当
スマトリの場合、常時撃ち続ける事は出来ないが瞬発的な連射と火力は圧倒的
片手撃ちの場合、パックを撃ちながら給弾する事で常に撃ち続ける事ができる為、攻防ともに優れている

[バースト型]
アトラスの3点射やケルベロスの2点射が該当
一発一発の合間が他より長い、燃費が悪くすぐに弾切れを起こすといった欠点はあるものの
質量で押し込める強みがある

 

【FAQっぽいの】
Q.どのタイミングでブロック狙えばいいの?
A.押し込んだ時、相手側の中途半端な所にパックが行って「これ以上パックを撃ってもゴールは難しい」という時とか

Q.結局どんな機体が一番いいの?
A.貴方の心のコースナビゲーターに従いなさい

Q.弾切れにならないように配慮ってどうすりゃいいのさ
A.残弾数に不安がある時はゴールしないようにするとか、押し込まれないレベルに連射速度を落として、給弾をガッチリした後に一気に攻め込んだりするとかあるよ

Q.開幕初撃ゴールって狙えるものなの?
A.貴方次第です

Q.ノーマルボンバーマンでも戦えるの?
A.どんなに強い相手でも、プチキャノンでキングボンビーを倒す位の勝機はあると思うよ

Q.個人的なお勧めは?
A.ハーイ、ジョージ!八点射はいいぞぉー

 

【競技製作者のコメント】

はい、さすが連覇チャンピオンだけありこの競技の特徴を余すことなく把握していますね
しかし、パワーも連射力もないがコントロールに優れたものの存在をやや疎かにしている節があり
油断すると足元を掬われて開幕初撃で即敗北……なんて事も十分ありうるのがこの競技の怖いところです

 

CM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG,PNG,GIF形式の画像を投稿できます(投稿時はコメント入力必須)