究極のビーダマン卓上競技として自信をもって作り上げたユージン式バトルホッケー
今回は、これまでの実戦データを元に判明した欠点の改善と更なるプレイバリューの強化を図って改良してみました!
ユージン式バトルホッケーの欠点
・パックがゴールしても外されてしまう
・案外高架が低いため、上のレールにビー玉が当たる
・パックが端に行くとグダる
この3点を主に改良してみました!
『新パック』
高架を従来よりも高くしたため、パックも新調
より大きく、軽いものにしました
これによってビー玉を当てやすく、飛ばしやすくなってるものの
全体に面ファスナーを貼り付けていた従来のモノと違って、ファスナーが無い部分があるため
難易度は少し上がっています
『フレキシブルゴール』
面ファスナーのゴールを、パカパカと動く可変式に
これによって、パックがゴールに貼りついた時に、外そうと思ってショットをぶつけても
ゴールそのものが可動してしまうので、衝撃を受け流してパックは外れません
これによって、ゴールの判定がより確実になりました
『ブレイクブロック』
両端にもゴールを設置
ただし、このゴールはブロックによって持ち上がっており、ブロックをショットでどかさないとゴールが現れないようになってます
先に相手のブロックを崩せばそれだけゴールが増えるので、より有利に戦えます
ある意味、「倒すほどではないが相手にダメージを与える攻撃」と言う概念が生まれました
これらの新ギミックがうまく機能すれば
バトルホッケー
ブレイクボンバー
ブロックバスターバトル
メテオボンバー
ディレクトヒットバトル
ビーダマンのメイン対戦競技のいいとこどりをした競技になるんじゃないかなと思います!
CM