2018年 あけましておめでとうございます! その2

Pocket

その1はこちら

まさかその2まで行くとはw
や、ベイブレードバーストの語りが割と多かったので、分けた方が良いかなと

というわけでここからはフリックス・アレイ関連を
 
2017年のフリックスは
関東勢は、目立った人口増加はなかったものの
とにかく機体の性能やフリッカーの実力が飛躍的にアップしたように感じます
 
環境的には
フィールド内に場外するエリアを設ける『穴』の追加によって
これまで最強だった、『とにかく強いバネで火力を高めてバリケードを突破する攻撃戦術』や「とにかく変形して面積を広げてマインヒットを確実に決める戦術」へのカウンター要素となり

バネによって火力を高めた場合は、どうしてもバネの負荷に耐えるために機体を大型化せざるを得ず、更に反動で場内のどこに飛ぶか分からないので穴による自滅率が増加(穴が無ければ場内にいさえすれば自滅はほとんどしなかった)
 
そして大型変形機はそのままダイレクトに穴によって場外させられてしまうようになり

これまで活かしどころが少なかった、小型で機動力を重視したような機体が
『火力が無くとも穴に落とせばフリップアウトできる』と言う大きな攻撃方法を得る事で環境に浮上
スタンダードで扱いやすい造形機が超火力機体を下すという展開も多く観られました
かといって、これまで強かった機体も、穴にさえ落ちなければ従来通りの強さを発揮するので

文字通り「あらゆる方向性の最強が行きかう戦場」となり
フリッカー達は多種多様な創意工夫で、元々あった戦術を更に強化したり、あらゆる戦術をバランスよく組み込んだり、新しい戦術を開発したり……など
機体、フリッカーともに凄まじい勢いでレベルアップしていきました
 
また、人口増加は関東勢以外の場所で顕著で
まず関西ではたたみねさんがやまと将軍さんやマッパさんを誘った事で関西勢が活性化の兆しを見せ

島根、静岡、名古屋、東北……など、様々な地域の人が参戦してくださいました

そして、山口チャンプのムロ君と担当絵師の水たまりさんの結婚と披露宴内でフリックスを取り上げてもらったのも個人的に大きなニュースですw
 
また、『工作玩具でのバトルに興味がない人』へ向けて
 
機体の魅力を投票で競い合うフリックスコンテスト
バラエティ番組風に、ゲーム企画をしたり旅行の様子を撮影した動画のGO!フリッカーズ
絵師さんと協力し、擬人化企画やそのキャラを使った漫画企画
 
など
いろんな楽しみ方の提示も意識しました
 
しかしながら、去年は革命の「革」を目標として掲げましたが
正直言うと、そこまでレボリューションではなかったかなと
どっちかと言うと安定して徐々に……と言う印象
まだまだ全然だめですね!

というわけで今年は
爆発の「爆」を掲げます!
 
商業で活躍されている声優さんを招いて行われる「朗読劇ライブ」を主宰されている団体様からの誘いもありましたし
もっと、活動の場を広げ、爆発させられるように
ますます尽力します!

どうか、今年も当ブログとフリックス・アレイを
よろしくお願いいたします!!

CM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG,PNG,GIF形式の画像を投稿できます(投稿時はコメント入力必須)