騎刃王で体力を消耗した僕らは、フリックスをする事に
やっぱりオリジナル玩具は実際に遊んでみて、ルールとか強さのバランスとかを調整する必要がありますからね!
前みたいにフェンスなしだと1、2ターンで決着がついていたのが
フェンス付きだと良い感じに攻防しますね。
これで、障害物でもあれば更に面白くなりそうです。
そして、エレメントですが……
ぶっちゃけ、フィールド次第で物理面でのバランスは十分調整できるという結論に
エレメントは、バトルがこう着した時の救済措置として設定したものだったんですが
それで無理矢理決着させるよりは、ガシガシ物理的に戦ってただけでも十分楽しいんですよね……
とはいえ、それは上級者同士での話
力の弱い子供同士だと、やはりこう着は免れないので、エレメント自体は必要かなと(特に物理径の)
そこら辺も含めてまた少しエレメントの設定を改訂しました こちらです
バトルの面白さは物理面で十分出来ているとの事なので
エレメントはメインウェポンではなくあくまでオマケ要素として、頻繁に使用しない方針としました。
危機的状況の回避、バトル終盤での決め技、としての使用が主になるように調整してます。
何度も改訂してすみません。ですが、これもより面白い企画にするため
今後もガンガンテストして、欠点を洗いなおしていきたいと思います
あと、子供同士でのバトルがこう着しないようにする物理的対策として、今度は穴あきフィールドでも作ってみようかなと思います
弾突バトル!フリックス・アレイ 第3話でも登場したアレですね
あれなら、力が弱くてもフリップアウトさせやすく、且つ戦略的な戦い方が出来ると思うので
物理的調整は、フィールドの工夫が一番と言うのは、どの玩具でも同じですね!
フリックス・アレイはこれからも進化を続けます!!
製作者のぴぃさん、名誉テストプレイヤーのかめワイさん、今後ともお付き合いをお願いしますw