フリックス・アレイ スピン型機製作方法

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ストレートシュートと対極になるのがスピンシュート
回転しながら突っ込むと言う、消しゴム落とし経験者ならお馴染みのシュートですね
 
 
・製作方法
 
スピンさせるための方法は簡単
シュートポイントやリアボディに突起を付ければいいのです
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そこに引っ掛けるようにシュートすれば簡単にスピンが出来ます
 
 
・重心
 
重心によってスピンの特性が変わります
フロント重心だと、スピンがやりやすく、回転速度が出ます。が、飛距離が伸びにくく、威力もでにくい
リア重心だと、スピンがやりにくく、緩やかに回転しながら前方へ進むようになります。飛距離と威力は出ますが、マインヒットをしようとしても敵機とマインの間をすり抜けてしまう可能性があります
 
性能バランスではリア重心の方が良いですが、正直ストレートシュートで十分と言えます
スピンによる恩恵を受けやすいのはフロント重心ですね
  
 
・形状
 
丸みを帯びた形状が一番
究極はやはり、リベリオン・アーシ
 
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こいつにスピン用のシュートポイントとシャーシをつけてやれば凄まじい回転力を発揮します……が、突起のないリベリオンがいくら回転しても威力が上がるわけでも面積が上がるわけでもないので、スピンの恩恵は受けられません
 
なので、円ではなく、丸みを帯びつつも多少細長いボディがベストでしょう
 
 
・シャーシ
 
回転軸として一ヶ所に突起を付けてやるだけでスピン力は増加
 
ただし、ボディの重心に合わせた場所にピンポイントで軸を取り付けないといけないので、軸は自由な場所に取り外しができるようにした方が良いでしょう

 
・スピンのメリット
 
『少ない移動距離で威力を稼げる』
攻撃力は、質量、形状、そして速度によって上がるものですが
速度を出そうとすればするほどそれだけ移動しなければならず、その分自滅の危険性が高くなります
しかし、その速度を移動ではなく回転によって稼げるため、移動しなくても速度を乗せた攻撃が可能となります
土俵際に追い詰めた軽い相手を安全に場外させるのに有効です
 
『面積が広がる』
マインヒットにおいて重要なのが『軌道の面積』となりますが
当然、ストレートに進むよりも回転している方が面積が広がり、その分マインヒット率が上がります
 
・スピンのデメリット
 
『機動力が低く、コントロールが難しい』
シュート威力と機動力がイコールにならないため、遠くや狙った場所で飛ばす事が難しい
近距離での戦いを余儀なくされます
 
『最大威力が低い』
進行方向と回転方向によって相手を飛ばす方向が一致しないので、威力が分散してしまい、ストレートシュートと比べて最大威力で劣ります
なんらかの攻撃ギミックを付ければその限りではありませんが、発動率は低くなります
  
 
・どんなフリッカーが向いてる?
 
ストレートシュートが苦手で、サイドスピンシュートが得意なフリッカー
ストレートシュートするためには、手の甲を地面と水平にする必要があり。またその特性から機体のリアを浮かせずにシュートするのが難しいと言うフリッカーもいます
反対に、サイドスピンシュートはシェイクハンドと同じ角度(人体的に一番楽な角度)で手首を地面におけるので手首の力が弱い場合はサイドシュートの方がやりやすい場合もあります
 
 

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