フリックス・アレイ シュート講座

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シュートは、フリックスにおいてもっとも重要な行為です
攻撃するか、移動するか……戦術によっても、機体性能によっても、フリッカーの得意不得意によっても、様々なシュート方法が存在します

今回は、その一部を解説していきましょう

・ストレートシュート

機体を真っ直ぐに飛ばすシュート方法
シュートポイントに、曲げた人差し指をくっつけて伸ばす事でシュートする

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この時、手の甲は地面と水平にして、機体の重心を真っ直ぐ撃ち抜こう

威力は出ないが、コントロールしやすく、力の加減も調整しやすい
短距離の移動に使えるシュートだ

・チャージシュート

ストレートの高威力版
人差し指及び中指を親指で抑えて、力をためて撃つ

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人差し指よりも中指の方が力が出やすいが、コントロールが難しい
この時、力をためすぎると身体に無駄な力が入るため
一度脱力してから、一瞬で力をためて撃つと効率良く力が伝わる

指を機体から離した状態でこれをやると、指が痛いので注意
ボールを叩いて飛ばすのと投げて飛ばすのでは、投げた方が痛くないのと同じように
指は密着させた状態で撃とう

・ブースターインパクト

チャージシュートを撃つ瞬間、腕を伸ばす事で威力を増強する
腕を伸ばせる距離を稼ぐために、シュート時は若干体を前のめりにすると良い

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威力が出過ぎる上にコントロールも難しいので、ここぞの時の切り札として使おう

・ガイドシュート

シュートしないもう片側の手をガイドにして撃つ

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機体に触れる事は出来ないが、サイト代わりにはなるので狙いが付けやすい

この時、シュートしていない手が機体のシュートポイント以外の部分に触れればペナルティを受けるので注意しよう

・スピンシュート

基本はチャージシュートだが、機体の重心をズラして撃つ事でスピンさせる

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ズラす方向によって左右両回転に対応可能
機体のシュートポイントの形状に影響する

・サイドシュート

指を横向きにして撃つ

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強力なスピンが掛けられるが、回転方向は撃つ手によって限定される

・ダブルシュート

両手の指を使ってチャージシュート
シュートによって得られる速度は、指を動かす速度より上がらないので
両手を使った所でシュート速度は上がらないが
シュート時のトルクが上がるので重量級の機体を撃つ時や、相手機と密着してる状態なら効果を発揮するはず

まだまだいろんなシュートが存在するはずだ!
状況に応じて適切なシュートを放とう!

 



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