3月2日滝野川フリックス練習会その7 持ち時間制でチーム戦

Pocket

その6はこちら

 

チーム戦は楽しいけど、どうしても時間がかかり過ぎるという欠点がある
と言うかそもそもフリックスの基本ルールには「試合によっては遅延防止のために時間制限を設ける事がある」と言うのも明記しているので
今回は時間制限を色々と試してチーム戦をしてみました

まずは1ターン40秒制限

普段じっくり作戦を練るタイプのほうじ茶さんはこの制限がかなりキツく
時間にせっつかれてプレイがかなり雑に
あとチーム戦におけるボマーブレバは最初の立ち位置を考えないとかなり大味になるw

次は総持ち時間5分でチャレンジ

相手が防御準備出来たらタイマースタートして、ターンが終わったらタイマーストップ
ダメージ計算をしたら、再び防御側の準備でタイマースタート……と言う感じでやりました
これだと、最終的に一チーム持ち時間3分消費くらいで終わったのでサクサクと試合が進行出来ました

次は7分でバトル

体感としてはこのくらいが余裕を持ちつつもスムーズに試合進行できるバランスかなと言う感じ

持ち時間が0になる事は無いけど、持ち時間があると言うだけで作戦会議などに時間をかけすぎなくなるので
色んな意味で良い感じの采配になりました

 

つづく

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG,PNG,GIF形式の画像を投稿できます(投稿時はコメント入力必須)