より激しさを増していくフリックスバトルに合わせて
フリップバリケードの進化と入手性を意識した新型の必要性を感じ
ほうじ茶さんと議論と試行を繰り返して開発した公式バリケード
アドバンスバリケード
これまで様々な種類のバリケードを開発してきましたが
その集大成として、公式大会で使用する上で完璧なバランスと扱いやすさを目指して徹底的に設計調整して完成しました
そもそもフリップバリケードとは?
相手攻撃ターン時、つまり自分の防御時に自機が場外しないようにするために構えられる壁
強い衝撃を受けると持ち手と壁が分解するようになっており
プレイヤーがバリケードを床やフィールド側面に押しつける強さに応じて、バリケードが衝撃に強さも上がるので
プレイヤーの実力によって自機の防御力に影響を与える事が出来るアイテムです
これによって、ターン制でありながら全てのタイミングでプレイヤーがバトルに干渉出来るので
プレイバリューが大幅に向上しました
バリケードの競技バランス
防御要素のバランスは非常にシビアで
少しでも強すぎてしまうとバトルが停滞してしまう原因となってしまいます
かと言って弱すぎると存在意義がなくなり、高火力型一強となり多様性に悪影響が出ます
○適度な防御力
そして、筋力で防御するか、予測や反射神経で防御するか、と言った
防御テクニックの選択肢、スタイルの多様性が必須となってきます
○形状
面積はノーマルフォーマットの素体とほぼ同じくらいで、広すぎず狭すぎず
そして、表面を曲面にする事で攻撃を受ける場所が端になればなるほど反射して自機が場外しやすくなります
○構造
壁の裏に鉄板があり、グリップ側に磁石を内蔵
そのままくっ付ければOK
入手方法
[ダウンロード]
3Dデータの無償公開はしており、サービスとしてリアルに会える方へ配布を行う事もありますが
印刷環境がなく、且つ直接会合にも来られないと言う方はDM等で通販希望の相談も受け付けます
その際は工費、送料を徴収させていただく可能性があるのでご了承ください
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