2022年もいよいよ年の瀬……
という事で
今年下半期から続けてきた『ルールブック作成に向けてのルール、レギュレーション、スペルの徹底調整』の一環としてのフリップスペル追加をやっていきます
恐らくこれが最後の追加になればなと
【ミニオンズサモン】 宣言型 CU2/2
自ターンの初めに宣言して発動する
HPを任意の数減らし、HP1消費に付き
30g以下のオリジンフォーマット機体を1体フィールドの好きな場所にセットしてターン終了(セット時はマインや他機体に触れない場所にする)
次ターン以降、自機か追加機体か、どれか一体選択してシュート出来る
追加機体が攻撃を受けても本体にダメージは入らない
追加機体は場外するかマインヒットを受けると除外される
追加機体だけが場外した場合、仕切り直しはしない
仕切り直し発生した場合、追加機体は好きな位置に置き直せる
【プロバビリティー】 宣言型 2/2
自ターンの初めに宣言して発動する
6面ダイスを振って、出た目に応じた以下のスペルと入れ替え発動可能
① ライトニングラッシュ
② ブレイズバレット
③ アースシェイク
④ デスペレーションリバース
⑤フリーズディファー
⑥シャイニングキュア
発動せずに通常シュートしても良い
その場合、スペルは変更したまま維持するか『プロバビリティー』に戻して再びダイスを振るかを毎ターンの最初に選べる
ダストゾーンに置いた時このスペルは『プロバビリティー』に戻る
【リドゥパースト】 宣言型 2/2
自ターンのシュート後に宣言して発動
そのシュートで敵機と接触していなければバリケードを一枚、敵機と接触していた場合は二枚消費し、HPや盤面の位置関係などを自ターン最初の状態に戻しターンをやり直せる
のちにまた微修正など入るかもですが
一先ずこれでフリップスペルの調整は落ち着きそうです