テストプレイ「アクティブバトルナイン」

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初心者から上級者まで楽しめて、いい感じの試合時間になると思ってたアクティブバトルですが

防御重視で攻撃力皆無な機体を初心者同士が使って
さらにフリップスペルにシャイニングキュアを使おうものなら
いつまで経っても試合が進まず

10分くらい経った挙句に自滅でケリがつくと言う微妙な展開になってしまう事もあります

それを回避する手段として思いついたルールがこの「アクティブバトルナイン」

HPとマインヒット、フリップアウトダメージをそれぞれ3倍にします

HP9
マインヒット3ダメージ
フリップアウト6ダメージ

これだけだと従来と変わりませんが

自滅は2ダメージ
自滅によるデメリットを軽減

更にここからがミソ

シュートして敵機に当たれば1ダメージ

ただヒットするだけでダメージが入るので
確実に決着に近づきます
そして、チョン押しや逃げに回る事が最悪手となるため、積極的なバトルになるようになるかなと

と言うわけで、山口チャンプのムロくんを相手にテストバトル

シュレッドサタンvsドライブヴィクター

ミルフィーユラキエータvsドライブヴィクター

シュレッドサタンvsイエーグヤクター

シュレッドサタンvsビートヴィクター

ドライブヴィクターvsシュレッドサタン

……やってみた結果

カウントがめんどくさいわりにプレイバリューが従来と大して変わらない

そもそも、僕やムロ君みたいにある程度上手くて積極性あるフリッカーにはなんの恩恵もないルールだった

とは言え、初心者同士だとカウントのめんどくささがハードルとなるし

箸にも棒にもかからない微妙な感じに

競技を作るって難しいのよ……
机上の空論じゃうまくいかない

 

 

 

CM

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