ヘルサラマンダー.12.Op 対戦レポート

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ついに登場した左回転のバランス型ベイ、ヘルサラマンダー.12.Op

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早速対戦してみました!

レイヤー ヘルサラマンダー

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アークバハムートを彷彿とさせるような形状の10枚刃の防御モード

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レイヤーの裏にあるロックを外す事で
赤いリングをスライドさせられます
 
原作やアニメでは組み立てた状態でスライドさせてましたが、通常は分解しないとモードチェンジ不可です

……や、ロックを外した状態で組み立てができるから、組み立てた状態でスライドさせる事も出来るは出来るんだけど
耐バースト性能が強化されちゃうからレギュ違反だよね、さすがに

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5枚刃の攻撃モード
体感、さほど10枚刃との違いは感じられなかった

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オペレートドライバー
フリー回転しないタイプのワイドボール軸って、もしかしてこれが初?
 
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アタックモードはM145のように軸の位置をズラして不規則にジャンプさせる

この軸をずらしたモードの時はしっかりとロックされるので、そこは進化を感じるんですが
 
何故か軸をズラしてないディフェンスモードの時はロックされないので
水平に撃たないと衝撃で軸がズレてアタックモードに変わります
なぜディフェンスモードの時もロックするようにしなかったんだ……

テストシュート
 

 
  
アタックモードでの動きは、思ったよりも控えめなジャンプ
と言うよりも、重心がブレてるアキレスっぽい動き
確かにブレる動きは攻撃重視と言えば攻撃重視ではあるけど……

一転してディフェンスモードはめちゃくちゃ静かに回る!
何この安定性!超ゼツベイとは思えないほどにバランスがいい

戦ってみて

レイヤーはかなり高性能
そこそこのロックで、重量のあるアークバハムート……と言えばそのヤバさが伝わるだろうか
0B.Brでゆる撃ちが流行りそうな予感
 
それに対してオペレートドライバーはかなり曲者
アタックモードはそれほど攻撃力が高いわけじゃないのにスタミナの消耗が激しい……と思ったら回転が尽きかけた時の変な当たり方で一気に場外に飛ばされる事もある
 
ディフェンスモードは優秀な安定性と持久力だが、軸がロックされてないためちょっとした衝撃ですぐアタックモードに切り替わってバランスを崩してしまう

ドライバーは素直に別のモノに変えた方が良いかも

 

 


CM

 

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