BANG!とバチ魂バットとギガントシューターをごちゃ混ぜに

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【ガッチンメンコ】
○概要
戦略性や駆け引きの要素を高め、競技性を重視したメンコホビー
○構造
リーダーメンコとコモンメンコの二種類があり
リーダーメンコは、フレームとそれに取り付けるウェイトの2パーツで成り立つ
フレームは形状によって攻撃力、攻撃範囲、防御力、回避力が決まり、そのオモテ面には絵柄が刻まれている
裏面にはウェイトを取り付ける窪みがあり、重心を安定させて攻撃力を上げるか
バランスを崩して防御力を上げるかを選べる
所謂「愛機」がこれになる
コモンメンコは、大きくて軽く、ウェイトも付けられない、ひっくり返りやすいメンコ
全員共通のものを使う
バトルでは攻撃には使わないただの的であり、実質ライフのような役割をする
○ルール
基本は二人対戦で行う
それぞれリーダーメンコを一枚
コモンメンコを三枚用意する
フィールドを決めて、そこへ互いにコモンメンコを立った状態で落とす
この時、裏面になった場合は位置が変わらないように表に直しても良い
先攻後攻を決める
ターンが来たプレイヤーは、リーダーメンコを手にとって相手陣地のメンコ目掛けて投げる
また、裏になった自分のコモンメンコに向かって投げて表に返しても良い
投げ終わった後は、リーダーメンコを位置を変えずに表にしてターン終了
これらを繰り返し
先に相手のリーダーメンコをひっくり返すか
コモンメンコを三枚ひっくり返した方の勝ち
場外した場合は、相手の好きな位置に戻します
また、各自の1ターン目はリーダーメンコは手元にあるので先攻1ターン目で相手のリーダーメンコを狙う事は不可能
2ターン目以降はフィールド上にある自分のリーダーメンコを拾って使います
○プレイヤーに求められる能力
・パワー
防御力の高いリーダーメンコをひっくり返すのに必要
パワーに自信がなければコモンメンコを狙え!
・コントロール
相手のリーダーメンコが小さくて回避力が高い場合はパワーよりもコントロールが必要
狙いがよければコモンメンコを二枚以上同時にひっくり返す事も出来る
・スタビリティ
理想の防御陣形を決めるためには、落ち着いてメンコを落とす必要がある
コモンメンコは密集しないようにバラけさせるのが良いし
防御力に自信のあるリーダーメンコなら、敢えてコモンメンコの上に落としてガードに使うのもあり
・戦略
確実にひっくり返せるが、三枚もあるコモンメンコを狙うか
性能は高いが、一枚ひっくり返すだけでいいリーダーメンコを狙うか
自分と相手の特性や現状を把握して戦略を練らなければバトルには勝てない!
○略称
ガッチンコ
もしくはチンコ(推奨
○機体
・ギャラクティックドラゴン
厚くトゲトゲしいフレームで攻撃力と攻撃範囲に優れている多分主人公機
オモテ面には火を吹く龍が描かれている
反面相手の攻撃をモロに受けやすく、急所を突かれると直ぐにひっくり返ってしまう
・マーメイドルフィン
小さく、丸みを帯びた形状のフレームで防御や回避に優れるが、攻撃面は心許ない
オモテ面にはイルカの下半身をした人魚が描かれている
多分ヒロインが使う
・ボーグゴーレム
四角く角張った形状でどっしりと防御するフレーム
オモテ面にはゴーレムが描かれている
多分小学生離れしたムキムキ君が使う
・ボルケーノレオン
タテガミのように大きく広がるフレームで、攻撃範囲が広い
オモテ面にはライオンが描かれている
多分、最初ライバルだけど後に仲間になる系のキャラが使う
・ブラックデビル
四角い形状で、厚さも重さも特徴の薄いバランス型
オモテ面には悪魔が描かれている
多分悪の組織の下っ端が使う
・トリックジョーカー
可変式で、広範囲モードと回避モードの二種類の形態を使い分ける特殊型
オモテ面には道化師が描かれている
多分ラスボス級
○ごちゃ混ぜ
BANG!の、フィールド上で敵味方入り乱れるルールと反転したメンコを元に戻す戦術
バチ魂の、最初から防御させるメンコをフィールド上に設置するルールに、攻撃に使うメンコを何度も使い回すシステム
ギガントの愛機感や、数値や特殊効果を取っ払った勝利条件
これらをごちゃ混ぜにするとこんな感じになりました
ターン性の競技はどうしても数値や特殊効果を付け加えたくなるんですけど
物理的にバランスが取れていれば、蛇足にしかならないんですよねw
形だけなら作るのは簡単そうだから作ってみたくもあり、物理的に機能するものになるかは微妙なところ
iPhoneからの投稿
 

 




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