ゴールドアイはノーマンターバーに改名したのに
レッドアイはレッドアイのままなんだよな……カルロスが正体明かしたあともU-YAを名乗ってるのと同じようなもんだけど
・ストライクゴッドヴァルキリー完成
あら意外
「バウンドアタックが使えない事が弱点」って事をちゃんと明言してくれるんだ
まぁ、明言してくれても不毛に感じる事に変わりはないんだけどさ
でも今のスタッフならいざという時に「敢えてストライクゴッドチップを外してバウンドアタックをする」って展開も描いてくれそう
・レッドアイVSクーザ
クーザは切り替えが早いから観ててイライラしなくていいね
どうしても立ち位置的に勝たせづらいキャラなのが可哀想だけど
久々に見せてくれたスライドオフシュート
スタミナで勝ってる相手に対してなら絶対的に無敵な技だから
積極的に使ってくれるのは嬉しいんだけど
なぜタイトロープダイブを使った!
あのままスピンフィニッシュ二連勝しとけばよかったのに
・バルトVSノーマン
どうせならヴァルキリーはアルティメットリブート使ってくれたら面白かったのに!!
商品的にアルティメットリブート使うネメシスに対して
アルティメットリブート装着したヴァルキリーの戦い
観たかったなぁ
クーザの好感度がどんどん上がっていくなぁ
この作品って、負けたキャラの扱いの方が上手い事あるよね
・フリーVSシスコ
左回転相手に敢えて低速シュートで挑むって言うの現実でもよくあるし
最後の最後では粘り強い方が勝つって言うのとか
低速相手に一切ぶつからずにスタミナ勝ちってのも
まさかアニメで描いてくれるとは思わなかった
これは凄い!素晴らしい!
と言うかベイバアニメが始まって
従来よりも現実寄りなバトル設定って事が判明した時から、こういうアニメ映えに拘らないバリエーションのあるバトルを描いてくれることをずっと望んでたんだよなぁ
従来のベイアニメ以上にずっとワンパターンなんだもん、そりゃ不満も漏れるさ
CM
クーザに関しては多分、弱ったところをバースト狙いで攻めたんだと思います。
これまでのバトルの事を考慮に入れると2ndバトルで
スライドオフシュートを攻略される危険性も十分ありますからね。
アルティメットリブートについては次回のレッドアイ戦でフラグ立てるんじゃないかと思ってます。
タイトルが破壊神スプリガンで、バルトのヴァルキリーがっ不穏な感じだしていたので
ドライバーが壊されてアルティメットリブートにつなげるんじゃないかと思うんです。
シスコについては戦術は良かったですけど、
シスコ自身の柔軟性が足りなかった事が敗因でしょうね。
わざと弱いシュートするのはファブニル対策としては十分ですけど、
その分、それがわかっていたらその対策は今回の話通り、
攻撃が当たらない起動を狙ってシュートすればとれるわけですから。
でも左回転が低速になったところへ攻め込んだら低速バーストを狙われるって、クーザ自身が最初に解説した事だったのに
それをやっちゃうのは迂闊でしたね
まぁ、アルティメットリブートはそうでしょうねw
それはそうとして、商品としてアルリブを同梱しているツインネメシスに対して、アルリブで挑んだら面白かったなぁと思っただけです
そもそも防御型のクライスサタンを低速で撃って、持久型のファブニルに対して粘り勝てる保証はないのに
そこを見落としてたのは痛かった