バイト帰りに購入しました~!
・ガチ爆開戦FILE
新ルール、ガチ爆のルールが詳しく載っている小冊子です
なるほど、Aカードは廃止で、ゲートカードは全部セットするのか。これは細かい事考えずにガチでシュートが熱く、更にアルティメットバトルと同様の戦略性も持っていますね。
ただ、10カウントは別にいらないんじゃないかなーと
両者が準備出来た時点で、審判やらタイマーやらで『3・2・1・爆丸シュート』の掛け声があればバトルは成り立つと思いますし
撃ち終わってから、10カウントが発生する定義がよく分からないです
撃った直後にカウント開始なのか、完全に爆丸の動きが停止してからカウント開始なのか
数値バトルが発生した場合はどうなのか……
ゲートカードの効果が一切無効って事は、アクアスやファルコの変形の戦略性の一部が失われたことに……
・ガチ爆伝授外伝
ガチ爆のルールを漫画で分かりやすく説明してあります
何気に、久しぶりの1対1のバトル(修行とか除く)
春晴がドラガオン以外の爆丸使うのってかなり久々だよなぁ
って、バーナンとナギナになってる!?
ヘリオスとファーブニルは降板か……!
・覇タヴァネル
総タヴァネルの色違い闇属性版かと思いきや、結構形状違いますね
メタルの配置は同じだから性能差はそこまでなさそう
6メタルによるコンバートの可能性……!
メタルとノーマルの違いだけじゃなく、微妙に重さや形状が違うクロスやソールがいっぱいありますからね
そこら辺考慮したら、組み合わせパターンはトンデモナイ事になりますよw
・謎のタヴァネル
これこそほんとに総タヴァネルの色違い版かな?
コロコロの全員応募サービスとかそんな感じで、入手がめんどい総タヴァネルの入手しやすい版と予想
・爆TECH!爆丸
ガチ爆のルールで一番活き活きしてるのは、多分漫画家さんの方だと思ったww
最初からこのルールがあったら、いろんな突っ込みどころを回避出来てたんだろうなぁ……
でも、最後のクリティカルK.O.がよく分からない
ドラガオンがすでにスタンドしている突ゲルをフッ飛ばしてスタンドしたからK.O.なのは良いとしても(シュートしてない爆丸でクリティカルK.O.が成立するってのも知らなかったけど)
同時にシュートした斬ギルをフッ飛ばしてもK.O.になるって言うのは、これ現実的にかなり判定が難しくなると思うのですが……
確かに、同時シュートでもスタンドするまでの差があるから、クリティカルK.O.の動きは不可能ではないと思いますが
『相手が先にスタンドしてその直後に弾き飛ばしてK.O.した』ってのと
『相手がスタンドする前にこっちがスタンドして相手を弾き飛ばして』ってのを目視で判断するのって無理があるぞ……!
漫画ならではの描写って事で納得するしかないのかな……?
・ハイパーヨーヨー
キングクラスターの記事。
最大サイズのウィングボディで、単純にストリングに乗りやすい。
メタルボディとかじゃないから、どっちかと言うと初心者向け?
大きい分遠心力があってスリープも多少強いかな?
・ぶっとびスピナーキメル
う~ん、主人公が愛機を奪われるってのはお約束なんだけどなんかなぁ……orz
先月のラストで
『俺が大事なのは友達だ!』と言い切ってバハムート渡したのに
『バハムートの事より、特訓再開だ!』とイラ太を激励したのに
イラ太の特訓も何も描かず、いきなりバハムート取り返そうとするキメルは、一体何なんだろう……
ここは、バハムート無しで二回戦に出場して
会場でバハムート奪われた事を知ったレミちゃんやじいちゃん達がバハムートを捜索
たまたま会場に来てた不良達を発見して説得しようとするものの、不良達は聞き入れない
バハムート抜きと言うハンデを背負いながらも、猛特訓したイラ太とのコンビネーションで見事なプレイを見せる
それを観て感動した不良達がバハムートを返す
みたいなのでよかったんじゃないですかねぇ……?
ってか、ホビー漫画が二作とも巻末の方でお兄さん寂しいよ
・クロスファイトビーダマン
ストリームドラゼロスの記事。
やはり、ダブルバーストは健在で、ホールドパーツをローラーにする事で性能を上げてきたか!
エンブレムチャージシステムは、ドラゼロスのボディ側の特徴だった『ドラゼロスウィング』を発展させたものに
グリップ部分が細いからちょっと不安だけど
ドラゼロスらしい進化をしたビーダマンではないでしょうか!
・ベイブレード
神
・バトルストラクション
ターン性競技にありがちな複雑なルール提示は特になし
ただシューターで移動して、フィギュアのギミックで相手を倒すってだけであとは自由に遊んでねって事なのかな
・ライディングソーサ
し、新型だと……!
・バンバーン
ネーミングといい、カード状の本体といい、カードに描かれたモンスターといい、ものすっごいBANG!臭
折りたたんだカードをゴムの反発力で勢いよく開くって感じですかね
んで、カードを繋げていくと、一番端っこのカード以外はロックされて、端っこのカードを抑えた手を放すと、ドミノのように次々に展開していくと
ドミトルじゃあるまいし、ドミノでバトルは難しいと思うけど
モンスターにステータスの数値が設定されてるのが気になる……
・ヤバババイク
何気にバイクモチーフの玩具は珍しかったりする。(ダンガンはバイクモチーフの機体が出たってだけでバイクモチーフの玩具ってわけじゃないし)
ギミック的には、ちょっと前に出たエックスカラビナーとか、もしくは韋駄天翔みたいな感じかな?
直進しか出来ないっぽいけど、機体紹介の所に『カーブに強い』って文章があるから
ハーフパイプ状のコースでも走らせるんでしょうかね
・モンスーノ
ゴールドバージョンって、これメッキか!?
だとしたら、摩擦抵抗とかが変わって若干性能違ってたりしない!?
・バトロボーグ20
各パーツの性能検証とそこから導き出される最適カスタマイズについて
同じ攻撃用パーツでも、右手につけるのか左手につけるのかで変わってくる所が人型玩具としての面白い所ではありますよね!
カスタマイズパーツの充実に加えて
フックとストレートを逆にした『左利きバージョン』の機体とか出ても面白いかも……!