エレメント解説まとめ
今までエレメントは一個一個小出しで解説してきたんですが
エレメントってルールにかかわる重要な要素だから
物語の進行に合わせて一個一個小出しするより、いっぺんにまとめて解説した方が分かりやすいかな?と思い、一まとめで解説する事にしました。
また、まとめるに当たって、多少設定の調整をしたり、当初予定になかったエレメントも追加したりして
物語と違ったものが出てますが、ご了承ください。(20話までの物語と効果が変わっているものは赤字にしてます)
表示は、物語の登場順となってますので、ネタバレが嫌な方はスクロールで調整してください
一応、これが正規となります
『このエレメントだとバランスブレイカーじゃね?』とか『このエレメントって使いどころなくね?』とかありましたら、ご意見いただければ幸いです
10月22日改訂
・フレイムバレット
属性 火
イメージカラー 赤
使用タイミング
自分のターンの最初
効果
シュートし、ぶつかった相手に4ダメージ与える
コスト
次のターン動けなくなる
一バトルに一回のみ
・サンダーラッシュ
属性 雷
イメージカラー 黄
使用タイミング
自分のターンの最初
効果
二回シュート出来る
ただし、一回目のシュートでは相手のHPを減らせるが
二回目のシュートをぶつけても相手のHPは減らない
コスト
HPを3消費する
一バトル一回のみ
・ブリーズグライド
属性 風
イメージカラー 緑
使用タイミング
自分のターンの最初
効果
自分のフリックスを好きな場所に移動出来る
コスト
HPを2消費
一バトル一回のみ
・アンデッドリバース
属性 闇
イメージカラー 黒
使用タイミング
自分のフリックスが場外した時
効果
フリップアウトしたり、自滅した自分のフリックスを復活させスタート位置に戻す
コスト
HPを3消費
1バトル中一回しか使えない
・シャイニングリフレクト
属性 光
イメージカラー 白
使用タイミング
相手のシュート後に発動
効果
相手から受けたダメージを無効にし、受けるはずだったダメージを相手に与える。
コスト
一バトル一回までしか使えない
・ウェーブストリーム
属性 水
イメージカラー 青
使用タイミング
自分のシュート後に使用宣言
相手フリックスを好きな場所に移動できる
効果
コスト
1バトル中一回しか使えない
HPを2消費する
・ベノムエロシオン
属性 毒
イメージカラー 紫
使用タイミング
2ターン目以降の自分のターンの最初に使用宣言
コスト
自分のHPを5消費して、相手を指定する
使用したこのターンはシュートできない
指定された相手は以後、毎ターンの最初に3ダメージ受ける
ただし、一ターン目には使用できない(一ターン目のフリックスは相手にダメージを与えられないので)
・スパークマリオネット
属性 磁
イメージカラー 銀
使用タイミング
ターンの最初に使用宣言
効果
相手のフリックスを一体シュートできる
もしシュートしたフリックスが場外した場合は、自分のフリックスをフリップアウト扱いにして場外したフリックスを元の位置に戻す(つまり負ける)
その際、与えたダメージはそのままとする
コスト
使ったターン、自分のフリックスはシュートできない。
・ブラインドシャドウ
属性 影
イメージカラー 黒
使用タイミング
自分のターン終了後に使用宣言
効果
相手を一人指定し、次のターン目隠ししてシュートさせる
この時、相手はエレメントを使えない
コスト
HPを1消費する