フリックス・アレイ ルールまとめ

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今更だけど、フリックス・アレイの正確なルールについて、明記しようと思います

最初に概要で明記したものから変更したものもありますので、注意してください



・試合の流れ


 スタート位置の決定


シュートのスタート位置は、フィールド上で対戦相手ともっとも距離が離れている位置とする。

長方形のフィールドならば、対角線上の角がそれぞれのスタート位置となる。


 ジャンケンやコイントス等で順番を決める。


この時、後出し等のズルをした場合はその時点で反則負けとする。


 自分の最初のターンにフリックスをスタート位置に置いて、シュートする

つまり、1ターン目から後攻の相手に攻撃することが出来ない。

 ターンごとにシュートしながら、相手を場外へ弾く、HPを0にする、相手が自滅する、のいずれかになれば勝利となる。

場外へ弾く事を『フリップアウト』と言う。

・シュートについて

原則として、フリックスを弾ける箇所は、フリックスのリア部分だけとする

なのでプレイヤーは、自分のターンの最初にフリックスの向きを調節可能。

相手のフリックスや障害物と接触していたりして、回転軸を変移させずに回転させる事が不可能な場合は、多少の位置移動は許可する(反則となるかどうかはその時の審判の判断による)

また、フリックスに手動可動式のギミックが備わっている場合は、シュート前に可動させる事が出来る。

・HPについて

HPは、スタート時に各フリックスに10ポイント与えられる。

攻撃がヒットするたびに-1減ってしまう。

ただし、最初のターンではダメージを与える事が出来ない。

ダメージを与えられ、HPが0になった状態を『ディシジョン』と言う。

原則として、1ターン時に与えられるダメージは1ダメージまでとする。(何らかの手段で同じフリックスに二段ヒットしても1ダメージしか与えられない)

複数人バトルの時に、同時に複数人にダメージを与える事は可能。

・自滅について

自分のターン時に自分のフリックスが場外した場合は、当然自滅となり敗北になる。

また、相手のフリックスを場外させつつ、自分のフリックスも場外してしまった場合は、判定で自滅扱いとなり敗北になる。

複数人とバトルしている場合は、そのターンでのシュートで影響したフリックスを全て元の位置に戻す。

ただし、ダメージは受けたままとする。

相手をディシジョンさせつつ自滅した場合は、ディシジョンした相手の敗北となる。

複数人でのバトルの場合は両者脱落となる。

・エレメントについて

エレメントは、特殊な効果を発動させるもので、劇中では宝石のようなアイテムとして描写されているが

実際は、効果の書かれたカードになっている。

バトルの最初に一枚裏に伏せて、相手からもよく見えて尚且つバトルの邪魔にならない場所に置く

エレメントの効果発動時に表にする。(効果発動時まで相手はどんなエレメントを使うのか分からない)

その他、ルールについて不明瞭な点、分かりにくい所等がありましたら、メッセージやコメント等でご意見を下さい



 

 




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