アクティブバトル説明動画用脚本

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フリックス・アレイ公式競技
 
アクティブバトル ルール説明
 
 
各々が工夫を凝らした機体で戦う次世代オハジキ、フリックス・アレイ
その最もエキサイティングな競技がアクティブバトルだ
 
この動画では、そのアクティブバトルのルールを丁寧に説明しよう 
 
 
 
・用意するもの 

自分が使うフリックス・アレイと空のケースを、それぞれ一つずつ
 
空のケースは「フリップマイン」と言う爆弾系の武器として使えるんだ!
 
ケースが無い場合は、他のもので代用できるぞ(基本的に同じものを使う)
 
 
 
そして対戦フィールド
 
基本的に左右対称で、場内と場外がハッキリ区別されていればOKだ!
 
このフィールドだと
フィールドの側面やフィールド外の物体に触れると場外になるだけじゃなく
 
中央にある二つの白い部分も『穴』として扱い、この上に停止すると場外扱いになるぞ(空中でもダメ)
 
 
さらに
 
これはあってもなくてもバトルはできるんだけど、あった方が面白くなるものだ!
空ケースを二つ、このようにL字にして用意しよう
後で説明する「フリップバリケード」として使うぞ!
 
 
それではお待ちかね!
早速バトルのスタートだ!
 
 
まず、フィールドの好きな位置にフリップマインをセットしよう
 
そして、フィールドの対角をスタート位置として
それぞれ、機体リア面のシュートポイントを合わせるようにしてセット
 
合図とともに同時にシュートするんだ!
 
3・2・1・アクティブシュート!!
 
 
この結果、スタート位置から機体のシュートポイントまでの距離がより進んでいた方から先攻だ!
 
 
自分のターン
 
自分のターンが来たら、まずシャーシの中心部を軸に向きを変える事が出来る
変形機能がある場合は、変形させてもいい
 
そして、準備が完了したら機体リア面を指で撃ってシュート!!
敵に攻撃だ!!
 
最大HPは3(レギュオーバーしてる場合はペナルティでマイナスされる)
ダメージを与えてHPを0にすれば勝利だ!
 
 
攻撃方法は2種類!
 
まず、単純なのはフリップアウト
相手を場外まで弾き飛ばす!
これで一気に2ダメージ与えられるぞ!
 
決着がつかなかった場合はアクティブシュートから仕切り直す
 
 
次に、マインヒット
これはちょっと複雑なんだけど
フィールド上のマインを相手にぶつけるか
シュートした機体が相手とマイン両方に触れれば成功!1ダメージ与えられる!
複数のマインに当たってもダメージは増えないから注意だ!
 
フリップアウトした場合は、マインヒットダメージは無効になるぞ!
 
マインヒット成功しても、仕切り直しにはならず
その位置から試合は継続する
 
 
自滅した場合
 
自分から場外に出た場合は、1ダメージ受ける
アクティブシュートでの場外も自滅と同じ扱いだ(両者落ちた場合はダメージ無効)
 
相手をマインヒットしたり、フリップアウトしたうえで自滅した場合は
相手へのダメージは全て無効となり、
自分のみが1ダメージ受けてしまうぞ!
 
フリップアウトと同様、まだお互いにHPが残ってる場合は
アクティブシュートから仕切り直し
 
 
相手のターン
 
相手のシュートターン時でも出来る事はある!
先ほど紹介したこのフリップバリケードを
こういう風に持って
フェンスの淵などに押し付ける事で、場外を防ぐ壁を構えることが出来るのだ!
 
 
ここまでが基本的な流れだ!
 
 
 
こんな時どうする?
 
Q 機体が転倒した状態でターンが来た時
 
位置を変えないように、元に戻そう
シュート時は原則としてシャーシが接地していなければならない
 
Q マインが場外してしまった時
 
そのマインの持ち主が回収し、シュート後に再セット
自分で自分のマインを落とした場合は、即再セット出来る(落とした時点で既にシュート後なので)
 
 
Q 向きを変えると相手と接触しそうな位置ではどうする
 
シャーシ半分くらいズラしての向き変えはOK
温情です
 
 
Q 既に相手と接触してる場合の向き変えは?
 
相手機体をやや浮かせて、位置を変えないように向きを変えよう
ガッツリつかまれて、どうしても相手機体を浮かせられない場合は向き変え不可能
そのまま撃ってくれ
 
Q 機体が破損した場合は?
 
破損したパーツは分離パーツとして扱うので
フィールド上に置くか、機体内部にセットしてくれ
そのパーツがマインヒットしたり場外しても、ダメージを受けるぞ!
 
 
 
バトルスタイルは無限大!
自分の戦い方で勝利を掴め!!
 
 




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