ベイブレード妄想システム 『マイティシステム』

Pocket

爆転時代のベイブレードがバーストとしてリメイクし
さらに盛り上がるベイブレードワールドですが
 
個人的には、爆転~メタベイとベイブレードバーストは明確に違う競技だって認識しており
メタベイはコマバトルとして性能が高いだけじゃなく競技性としてもベイバとは違うベクトルでなかなか面白かったと考えているので
 
ヘヴィメタ+メタベイ的な感じでの進化ベイシステムを妄想してみました
 
 
・マイティシステム
『バーストしない』ベイブレードの究極系を目指したフォーマット
メタベイの性能、スピンギアベイのギミック、そしてそれらの持つカスタマイズ性能をいいとこどりしたようなものを理想として設定
 
 
・レギュレーション
明確な数値は特に決めてないが
サイズと重量に上限を設ける事で各パーツの戦闘力を均等化する
 
・構造
上から
攻撃や防御を司る『アタックリング』

重量を司る『ウェイトディスク』
機体の中心部で各パーツを連結し、高さを決定したりギミックを仕込める『スピニングコア』
軸先となる『ブレードベース』
 
の四種類のパーツで構成される
 
 
メヴィメタのような要領でスピニングコアに上からウェイトディスク、アタックリングを入れてアタックリングを回転スライドさせる事で固定する
ブレードベースは、エンジンギアターボ時代のようにスピニングコアの下からスナップフィットで取り付ける(これならどの回転方向でも軸が外れる事が無い)
 
アタックリングは、完全プラ製、プラとメタルの融合型……など、いろいろな種類の素材を使えるが
重さはウェイトディスクでかなり細かく調整可能で、尚且つレギュによる上限があるため(積層構造にするのもあり)
アタックリングの重さによってベイの強さが決定する事は無い
 
シューターは、メタベイ時代のような方式でアタックリングに引っ掛けるので、回転方向はアタックリングに依存する
 
ブレードベースはあくまで軸としての機能しか持たず、高さの調整や下半身のギミックはスピニングコアが担う(メタベイのトラックとボトムのような関係性)
 
 
まだ気が早いですが
バーストが終了したり、『バーストしないベイブレード』も並行して展開するような事が万が一あったら
次のシステムはこんな感じでどうでしょう!?
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG,PNG,GIF形式の画像を投稿できます(投稿時はコメント入力必須)