またまた、ユージン宅でフリックス工作&バトル会を開いてきました!!
参加者は、オフでは、はんぞうさん、Fダグさん、ほうじ茶さんと僕含めて4人ですが
今回はオンライン参加者と言う新しい試みでせとのさん
そして、ツイキャスで配信する事でpicoさんやなるるさんなども製作に精を出していただきました!
配信の動画はこちらでアップしてますが
それぞれの成果についてはここで
・はんぞうさん
さすが行動が早い事でお馴染み。今回も真っ先に到着
今回は工作するネタも何もない状態での参加でしたが、雑談している間にインスプレーションが沸いたのか、設計図のスケッチから初めて、製作してくれました
で、製作したものがこちら
牡牛座モチーフの機体だそうです
僕が前につぶやいた、12星座機体を思い出して作ったそうで
牛のようにフロント重心で突っ込むのが特徴
作った機体を即テストできるのが工作会の魅力って事で
テストシュート
設計通り、リアを浮かせてフロントから突っ込んでいくので相手を押し込めていますね
リア面が寂しいので、もうちょっと意匠を追加したい所
そして、既に完成している機体の小改良も
バンキッシュライトは、リアラバーシャーシが厚みを持たずに埋め込まれているため
フロントが浮いた時にラバー面が設置しないと言う弱点があったので、厚みを持たせるようにアドバイス
元々バンキッシュライトはリアがやや軽かったおかげで、ストレートシュートするとラバーを浮かせながら突進
そして接触時はしっかりとリアラバーが接地して踏ん張りを見せてくれるようになりました
次にプロトルシフェル
前々から可動部が渋くて、狙ったようにフリー可動しなかったのですが
そこも、干渉している部分を僕が見つけて指摘
削る事によって多少フリー可動するようになりました
こういう、既存機体のチューンナップが行えるのも工作会ならでは
・Fダグさん
前回の工作会で途中まで作ったシールドセイバー製作の続き
相変わらず神懸かった製作技術でサクサクと進みます
これが他の製作者にも影響を与える
そしてギミックはほぼ完成!
凄いクオリティだ……!
通常モードは本家シールドセイバーと見た目をかなり近くしてます
そして剣モードへの変形
盾モードへの変形
タテトプスみたいw
更に斧モードへ変形します!!
斧モードはシュートポイントがグッドアイディア
これなら、斧を振ってるような軌道で突っ込む事が出来るはず
斧っぽい定規とツーショットw
名称は『シールドセイバーAX(アクス)』に決定!
とは言え、まだ細かいモールド等の仕上げた残ってるので完成ではありませんが
・ほうじ茶さん
今回は、精度のいる加工が必要と言う事で、ギリギリまで家で作ったのちの参加だったのでやや遅れて到着
その作っていたものがこちら!
かっけぇ!今まで作ってきたほうじ茶さん製の中で一番見た目に努力値振ってますね!
コンセプトは『一つの機体としてもレギュクリアしてるし、これ一つあれば対戦セットにもなる』と言う事で
この状態でもレギュクリアしてるのでバトルには出せるのですが
実はこの機体、2体に分離します
そして、マインも内包しているので、これ一つ持っていくだけで手軽に対戦が出来るのです
とは言え、白い機体の方が見た目も性能も高くて、若干バランスが悪いのが難点
Fダグさんの指導で黒い機体の改良案がいろいろと出ました
しかし、黒い機体の方が手が込んでるんだけどね
この変形機構は弄ってるだけで楽しい!
回転式の変形とスライド式変形の融合!
そして、シャーシを使った合体方式
それ故に、干渉しなければ他の機体とも合体可能で
マインを合体させる故に、こちらも干渉しなければ他の形状のものとも合体が可能
と、遊び心いっぱいです
こちらもまだ完成と言うわけではないみたいですね
・せとのさん
そして今回のメインゲスト
さすがに製作までは手が回らなかったものの、設計図完成まで漕ぎ付けたのでかなりの前進
その設計図がこちら
なんじゃこりゃあああ!!!!
今回の工作会の全てを持って行った感
ぶつかった時にスイッチが作動して、上部パーツが後ろへ下がる事によって下部パーツが前方へ突き出すと言う、バンキッシュ式の複雑版
バンキッシュドライバーよりもより重い部分を前方に付き出せるから攻撃力が出るかな……?
それにしても、凄いギミック……!
早く作ってくれないかなぁ!!!
と、そんな感じで今回もかなり有意義でした!
参加された皆様、どうもありがとうございました!
また次回よろしくお願いします!!