ゲームセンターCX#216『スーパーマリオランド2 6つの金貨』 感想

Pocket

なんか最近、やたらゲームセンターCXの放送間隔が短い気がする
 
 
今回有野課長が挑戦するのは「スーパーマリオランド2 6つの金貨」
 
ゲームボーイのマリオシリーズ第二段
前作スーパーマリオランドがファミコンのマリオブラザーズのような感覚のゲームだったのに対して
今回は一気にスーファミのマリオワールドレベルにアップしている化け物作です
 
ゲームボーイでこのクオリティすげぇ
 
 
ゲーム難易度のバランスの良さに定評がある任天堂のマリオシリーズ
しかも6つの金貨はさほどボリュームが無いので、有野課長もサクッとクリアするだろう
 
と思いきや
 
 
第0面でミス!
 
 
あれ、1面ですらないプロローグ面だよ……!
さすが有野課長
 
 
そしてようやく本編スタート
今作は、6つのゾーンを好きな順番で攻略できるのですが
最初に有野課長が選んだのは、タートルゾーン
 
ここで今作の目玉である『ニンジン』をゲットし、バニーマリオへ
しかし、海の面なので全く意味なし
 
しかも有野課長、ニンジンの事をイカと呼ぶ
 
これは、ひどいwww
 
 
序盤は多少苦戦したものの、操作に慣れてきたのか
タートルゾーンのパコを倒して以降は割とスムーズに進んでいきます
 
ゲームオーバー無しで3つの金貨をゲット
しかもカジノで20UP……これはもう今回ゲームオーバーないんじゃね?
 
 
スタッフもボスを応援しちゃうほどの順調っぷり
視聴者的には、サクサクプレイでも結構楽しめるのよ?w
 
 
 たまに行くならこんな城
 
前回の『熱海城』の続き
 
今回は地下一階のゲームセンターへ
ゲーセンのある城ってすげぇな……入場料だけで遊び放題って
 

 挑戦
 
前作のボスが潜むスペースゾーンへ
何気に、マリオギャラクシーよりも前にマリオは宇宙を冒険してた!(本物の宇宙ではなくマリオランドのアトラクションと言う説もなくはない)
 
ここでどんどん残機を減らしていく……
コイン取るだけじゃ残機が増えないシステム上、カジノに寄れないスペースゾーンで残機減っていくのは辛いぞ……!
 
 
そしてついにゲームオーバー……ナレーターの声が心なしか嬉しそう
 
ゲームオーバーすると獲得した金貨が全部なくなるけど、ボスステージのみクリアすればリカバリー出来るシステムは優しい
 
 
一度クリアしたはずのボスが倒せない有野は、得意の地道な作業で残機を増やす作戦
しかし、コイン999枚集めた成果が5up……これ200枚の奴のがアド高い気が
 
 
どうにか5つの金貨を取り戻して、最後のマリオゾーンへ
 
ここのボスは、今まで三打踏めば終わりだったこれまでのボスと違って、三連戦なので地味に一番きついボスかもしれない
 
ファイア攻撃が有効と気付いて、三匹の子豚を焼き豚にして6つの金貨を獲得
でも、マリオ城が本番なんだよね……
 
 
 有野課長のボーナス査定
 
ウソの家ってなんだwwww
 
有野課長は土壇場にならないと魅せてくれない
 
 
 挑戦
 
ラスト面に行く前にカジノで残機増やし
うん、やっぱり200コインが一番稼げるよな
 
 
マリオ城はこれまでの面と比べて難易度が一気に跳ね上がるんだよね
自由に面を行き来出来るシステム上、クリアしていくごとに難易度を徐々に上げてくってのが難しくなってラスト面だけがやたら難しくなると言う弊害が
 
Y押しながらB押すと言う凡ミス……マリオワールドだったら間違いじゃないボタン選択なんだけどなぁ
 
 
苦戦が続いたものの、バニーマリオに変身する事で難所を楽々クリア
バニーマリオは飛行は出来ないものの、全マリオ変身中でも屈指の滞空性能と空中制御能力を誇りますからね
6つの金貨でしか使えないのが残念
 
ドン・ガバメンは通常踏みつけだと2発だけどスピンキックなら1発で倒せる
でもバニーマリオだとスピンキックが出来ない
 
 
いよいよラスボスワリオとの決戦!
今でこそ独自の個性と技を手にしたワリオですが、この頃はマリオの偽物と言う事で
マリオと同じ変身で戦いを挑んでくるのが熱いんですよね
 
有野マリオは毎度毎度良い戦いをしてくれるわw
 
 
PS2やGCももうレトロゲーム扱いで良い気もしなくもないけど
2006年にマリオ64やってるわけだし
 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG,PNG,GIF形式の画像を投稿できます(投稿時はコメント入力必須)