フリックス 性能測定一人プレイ 暫定案


フリックス・アレイ一人遊びについて、様々なコメントありがとうございました!
 
クラウドなフィールドでブレインストーミングを行って出たフラッシュアイディアが
シナジー効果を発揮して結果にコミット出来そう
なので、コンセンサスを取るために暫定案を提示してみます
 
 
・ブースターインパクト禁止
 
ブースターインパクトだといくらでも距離を稼げてしまうので禁止の方針で
腕の位置は極力固定で、指の力で撃ってください
 
 
・攻撃力&打撃力測定方法
 
フリスクケースを3つ(2つだと軽すぎたため)テープで貼り付けたものをターゲットとする
それをフィールドに置いて、好きな位置から自機をシュートして弾き飛ばす
 
その時、ターゲットの初期位置と飛ばされた位置の距離を攻撃力として測定
 
逆に、シュート後の自機の位置と飛ばされた位置の距離を打撃力として測定します
ただし、打撃力が攻撃力を上回った場合は、攻撃力と同数とします(理論上まっとうな攻撃をすれば打撃力が攻撃力を上回る事はあり得ない)
 
 
1㎝ごとの測定で㎜は四捨五入でOK
 
 
・機動力測定方法
 
自機をシュートし、初期位置から進んだシュートポイントの距離を測定
 
 
・防御力測定方法
 
機体の重量を測定(g単位で小数点は四捨五入)
さきほど測定した打撃力と機動力の数値を使い
 
重量÷(打撃力+機動力)=防御力
 
と言う計算で導き出します
 
 
・コントロール力測定方法
 
自機から離れた位置に点を描きます(点と認識できる大きさであればOK)
そこ目掛けて自機をシュートし、シャーシで点を覆い隠す事が出来ればクリア
クリアできた距離をコントロール力として認定します
 
 
・マインヒット力測定方法
 
フリスクケース三つをくっつけたターゲットとフリップマインをフィールド上に離して設置します
好きな位置から自機をシュートして、ターゲット→フリップマインの順で自機が触れれば成功
成功する事が出来たターゲットからフリップマインの初期位置の距離をマインヒット力として認定します
 
 
・特殊マインヒット力測定方法
 
基本はマインヒット力測定と同じ
ですが、自機をシュートできる位置はターゲットとフリップマインの一直線上の間に限定
成功する事が出来たターゲットからフリップマインの初期位置の距離を特殊マインヒット力として認定します
 
 
 
・発表方法
 
動画や撮影等でフェアに行くのが理想ですが
別に競うとかではなく『自分の機体はこういうステータスバランスなんだよ!』って言うのを発表するだけのプレイなので
自己申告で大丈夫です!(あまりにもありえない数値を申告された場合は審査が入りますが)
全ての能力を申告しなければならないと言うわけでもないので、やりたい測定だけをやると言うのでも全然OKです
また、申告の際は、プレイしたフリッカーと路面の種類も添えてください(路面によって結果は大きく変わるので)

 
数値も、㎝やgの数値をそのまま表すのではなく
龍騎のAPみたいに置き換える事も検討中ですが
申告の際は特に計算などしなくても実数値をそのまま言ってくださればOKです
計算等はこちらで行います

 
 
 
とまぁ、こんな感じで考えています
皆さまからのアグリーが得られれば、これをベースに煮詰めていきます!
 




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