勝利条件について考える

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競技玩具は、『勝利条件が2つ以上あった方がバランスが良くなる』というのが持論ですが
もっと突き詰めると『勝利条件はあくまで1つだけで、そこへたどり着くための筋が複数存在する』と言うのが究極だと思っています

『勝利条件が2つ以上ある競技』と言えば、ダンガンのファイティングレースやバトビーのDHB&ホッケー等ですね
ファイティングレースは、『相手を2周抜く』もしくは『相手をコースアウト』させれば勝利となるので、どっちを狙うかでいろんなセッティングのマシンが出来ます

しかし、『相手を抜く』事と『相手を場外させる』事の二つには関係性が薄く
どちらかを達成してしまえばその時点で決着が付いてしまうので
結局どっちかに特化してしまえば、どちらかの要素がいらないものになってしまいます

そこで、『勝利条件は一つだが、それを達成するための勝ち筋が複数存在する競技』ですが
これは、爆丸やベイブレードが当てはまりますね

爆丸は『ゲートカードを3枚獲得する事』が勝利条件で、獲得するための方法が4種類存在し
4種類のうちどの行動をとっても、『ゲートカード獲得』という同じ成果が得られます
これを3回繰り返さないといけないので、4種類の行動が密接に関係してきます

ベイブレードの勝利条件は『スタジアム内で相手より長く回転する事』なので『相手の回転を尽きさせる』もしくは『相手を場外させる』事が勝ち筋となります
そして、回転力が減れば減るほど防御力が下がるので『場外させやすく』なり
場外させるための攻撃によって、相手の回転力を奪えば『持久勝ち』しやすくなるともいえるので(実際はそううまくいかないけど)
この二つの勝ち筋は密接に関係してると言えますね

勝ち筋が複数存在し、尚且つどちらの行動も密接に関係しているからこそ、様々な性能の機体や戦術が有効となり、より競技バランスが優れたものとなっています




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