将棋を元にしたホビーは割と出てはいるものの、将棋と言う競技そのものが完成され過ぎてて上手く行った例が無いに等しいです。せいぜい将棋の駒をキャラクターに置き方だけでカスタマイズ要素などは皆無と言う物ばかり
そこで、将棋をパズドラ的な感じにするとどうなのかなと言う妄想が浮かびました
ご存じパズドラは、プレイヤーがパズルゲームをしたことによる結果で、編成したモンスターに力を与えて相手モンスターを倒すゲームです。
パズルそのものにカスタム要素は無いもののパズルによって力を与えるモンスターにカスタム要素があります。
似たようなゲームで、パズルをクイズに置き換えた黒猫のウィズ、音ゲーに置き換えたビートモンスターズなどがあります
これを将棋にするとどうなるか。
将棋の駒をカスタマイズするのではなく、通常の将棋をプレイし、その時の状況によって変化するものをカスタマイズすればよいのです
将棋に置いて、駒に関わるもの以外の要素と言えば『持ち時間』
将棋ウォーズの3分切れ負けルールでは、詰めを狙わずに相手の持ち時間切れを狙うという局(将棋的には邪道らしいですが)もよく見かけます
そこで、最大持ち時間、その増減にかかわるものをモンスターのステータスに置き換えて編成させれば、将棋の競技バランスはそのままにホビーゲーム化出来るのではないかなと!
・ステータス
HP……持ち時間
回復……一手打つたびに回復する時間
素早さ……この数値が高い方が先手を取れる
攻撃力……相手の駒を取ったり、王手にした時に削れる相手の持ち時間
スキル回復……『攻め』の戦法が発動した時にこの数値分持ち時間が回復
スキル攻撃……『囲い』の戦法が発動した時にこの数値分相手の持ち時間が減る
・モンスターの例
金龍
HP……10分
回復……0
素早さ……100
攻撃力……3秒
スキル回復……50秒
スキル攻撃……20秒
高い待ち時間と攻め戦法をとった時に大きく時間が回復するので
余裕を持ってじっくりと詰みを狙える。
猛虎
HP……3分
回復……2秒
素早さ……500
攻撃力……5秒
スキル回復……10秒
スキル攻撃……30秒
素早さが高いので先手が取りやすい。短期戦向き
こんな感じで!
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