★概要★
・単純な勝敗より勝ち方の芸術点に重きを置くルールで
勝敗が決した時にその試合中に起こった出来事によって定められた点数を加算して
その数値を競い合う(対戦ゲームでリザルトスコアを競うような感覚)
・麻雀が元ネタとなっており、各用語もそれに則ったものになっている
★基本ルール★
ベースとなるルールはスペルなし(一部例外有)上級アクティブ
・最大HPは6で、1試合中に先に10点先取するか
4戦目以降終了時点で点数の多いほうが勝利となる
4戦目終了時点で同点の場合は決着がつくまで延長戦をする
・1戦に勝利することを「あがる(和了する)」と言う
・役満の役(10点扱い)を成功させ和了した場合は「役満」
通常の役の重複によって10点以上を獲得した場合は「数え役満」となり
その時点でそのプレイヤーの勝利となる
ただし役満の役は役満の役同士とのみ重複する
・役なしで和了することもできるが、ただ1戦消費されるだけで点数は増えない
・宣言系役(立直、立直一発、二重立直、狙撃)の宣言権は通常行動突入時に
宣言権を持っていない場合、条件を満たしたときに自然発生する
またこれらの宣言は自機に触れる前にしなければならない
・「立直投げ」を宣言し、そのままシュートせず通常行動を終了することで
立直の宣言権を相手に押し付け、強制的に立直を宣言させることができる
・和了の点数による呼称
満貫……3~5点
跳満……6~8点
倍満……9点
役満……10点~
★レギュレーション★
・基本的な機体のレギュレーションは上級アクティブと共通である
・ただし、使用する機体が規定の寸法または重量を超過する場合
HP減少ペナルティを受けても機体の使用は認められない
(対戦相手にとって成立しない役ができてしまうため)
・例外として下記のどちらかスペルを使用し、対応する
役制限ペナルティを受けることで機体の使用が認められる
●蜃気楼
・役制限ペナルティ……【立直】【立直一発】【二重立直】の宣言の禁止
●ダイエットサプリ
・役制限ペナルティ……【立直】【立直一発】
【二重立直】の宣言権が自然発生しない
★役一覧★
【立直-リーチ】1点役
●通常シュート前に「立直」を宣言し、そのシュートで和了する
(ただし宣言後勝利できなければスタン
仕切り直しが発生した場合は次のターン強制後攻)
・出落、墓穴、一騎討、墓穴、回生、立直一発、二重立直とは重複しない
【一撃-イチゲキ】2点役
●全フリップアウトのみで和了する(HP6の敵を一撃で倒す)
・脱輪、二穴、二爆、一揃、一騎打、出落
墓穴、転覆、小三元、回生とは重複しない
【脱輪-ダツリン】2点役
●一部フリップアウトのみで和了する
・一撃、二穴、二爆、一揃、一騎打、出落、速攻、墓穴
転覆、小三元、流星、回生、立直一発とは重複しない
【二穴-ニケツ】2点役
●穴フリップアウトのみで和了する
・一撃、脱輪、二爆、一揃、一騎打、出落、速攻、墓穴、
転覆、小三元、流星、回生、立直一発とは重複しない
【二爆-ニバク】1点役
●マインヒットのみで和了する
・一撃、脱輪、二穴、一揃、一騎打、出落、速攻、墓穴
小三元、流星、回生、立直一発とは重複しない
【一揃-ピンゾロ】3点役
●ビートヒットのみで和了する
・一撃、脱輪、二穴、二爆、一騎打、出落、速攻、墓穴
照弾、小三元、流星、回生、立直一発とは重複しない
【一騎打-イッキウチ】3点役
●アクティブアウトのみで和了する
・立直、一撃、脱輪、二穴、二爆、一揃、出落、墓穴
半場、速攻、破壊、転覆、無盾、照弾、狙撃、遊撃手
猪突猛進、小三元、回生、立直一発、二重立直とは重複しない
【出落-デオチ】1点役
●通常ターンに突入せず和了する
・立直、一撃、脱輪、二穴、二爆、一揃、一騎打、墓穴
半場、速攻、破壊、転覆、無盾、照弾、狙撃、遊撃手
猪突猛進、小三元、回生、立直一発、二重立直とは重複しない
【完封-カンプウ】1点役
●ダメージを受けずに和了する
・墓穴、大逆転とは重複しない
【速攻-ソッコウ】 1点役
●最初の通常シュートで和了する(先攻・後攻問わず)
・脱輪、二穴、二爆、一揃、一騎打、出落、墓穴
一騎討、出落、小三元、回生とは重複しない
【墓穴-ボケツ】1点役
●相手の自滅で和了する
・すべての役と重複しない
【半場-ハンバ】1点役
●試合中自機がフィールドの中心線を超えず合計3回通常行動して以降に和了する
・一騎打ち、出落、速攻、墓穴とは重複しない
【無盾-ムジュン】1点役
●試合中バリケードを一切使用せず(カウンターブローは含まない)
合計3回通常行動して以降に和了する(ステップも禁止)
・一騎打、出落、速攻、墓穴、立直一発とは重複しない
【破壊-ハカイ】1枚につき1点役
●通常シュートで相手バリケードをブレイクしながら和了する
・一騎打、出落、墓穴とは重複しない
【登頂-トウチョウ】1点役
●通常シュートで敵機のシャーシ上に自機シャーシを乗せながら和了する
・一撃、一揃、一騎打、出落、墓穴、立直一発、小三元、流星、回生とは重複しない
【転覆-テンプク】1点役
●通常シュートで敵機を場内で転倒させながら和了する
(すでに転倒している状態だった場合は無効)
(穴はフィールド上判定にならないので無効)
・一撃、脱輪、二穴、一騎打、出落、墓穴、回生、小三元、流星とは重複しない
【照弾-ショウダン】2点役
●ふたつのマインに干渉しながら和了する
・一揃、一騎打、出落、墓穴、回生とは重複しない
【狙撃-ソゲキ】1点役(50cm以上)
3点役(100cm以上)
●自機と敵機間の距離が一定以上離れている状態で
「狙撃」を宣言しそのシュートで和了する
立直と同時に宣言する場合は立直を先に宣言する
・一騎打、出落、墓穴、回生とは重複しない
【遊撃手-ユウゲキシュ】3点役(着地成功)
1点役(着地失敗、スタンと同判定の転倒)
●自機のシャーシを垂直方向に半回転以上するようにシュートして和了する
(シャーシごとでなければ無効)
・一騎打、出落、墓穴、回生、国士無双とは重複しない
【大逆転-ダイギャクテン】3点役
●自分のHPが残り1の状態で、相手のHPを6削りきって和了する
・完封、墓穴とは重複しない
【猪突猛進-チョトツモウシン】3点役
●方向転換および前進しない横や後方向へのシュートを一切せずに和了する
転倒から復帰する場合はシャーシ前後の向きを変えないようにしなければならないが
アクティブシュート時は方向転換してもよい
・一騎打、墓穴、出落、国士無双とは重複しない
【立直一発-リーチイッパツ】3点役(後攻)
6点役(先攻)
●初回アクティブシュートで先手を取り
通常シュート前に「立直一発」を宣言し、そのシュートで和了する
(ただし先攻で宣言後勝利できず仕切り直しも発生しなかった場合は
立直のペナルティに加えさらに相手に立直一発の宣言権が移る)
・立直、脱輪、二穴、二爆、一揃、出落、一騎討、墓穴
転覆、大逆転、小三元、回生、国士無双、二重立直とは重複しない
【二重立直-ダブルリーチ】6点役
●「立直投げ」を受けたとき、通常シュート前に宣言しなければならない
「立直」のかわりに「二重立直」を宣言し、そのシュートで和了する
(ただし宣言後勝利できなければ2回スタン
仕切り直しが発生した場合は次のターン強制後攻)
・立直、出落、一騎討、立直一発とは重複しない
【流星-リュウセイ】1点役(50cm・小流星)
3点役(100cm・中流星)
役満(200cm以上・大流星)
●フリップアウトまたはアクティブアウト時に
敵機が場外地点から一定以上の距離を飛ばされた状態で和了する
・脱輪、二穴、二爆、一揃、墓穴、回生とは重複しない(小流星・中流星)
・すべての役満の役と重複する(大流星)
【小三元-ショウサンゲン】3点役
●ビートヒット・マインヒット・フリップアウト(穴・一部・全を問わず)を
順番にすべて1回以上成功させ和了する
・一撃、脱輪、二穴、二爆、一揃、一騎打、出落
速攻、墓穴、転覆、回生、立直一発とは重複しない
【大三元-ダイサンゲン】役満
●ビートヒット2回・マインヒット1回・全フリップアウト1回を
順番にすべて成功させ和了する
・起死回生とは重複しない
【国士無双-コクシムソウ】3点役
●自滅場外、密着、スタン(立直失敗も含む)のすべてを受けたうえで勝利する
・一騎打ち、出落、墓穴、完封、速攻、立直一発とは重複しない
【純正国士無双-ジュンセイコクシムソウ】役満
●自滅場外、密着、スタン(立直失敗は含まない)の
すべてを受けたうえで勝利する
・起死回生とは重複しない
【回生-カイセイ】3点役
●自分が宣言したカウンターブローによるアクティブアウトで和了する
・立直、一撃、脱輪、二穴、二爆、一揃、出落、墓穴、速攻
破壊、転覆、照弾、狙撃、遊撃手、小三元、立直一発、二重立直とは重複しない
【起死回生-キシカイセイ】役満
●残り1枚のバリケードで自分が最初の宣言した
カウンターブローによるアクティブアウトで和了する
・大三元、純正国士無双とは重複しない