最後に新しいスペルも使ってガッツリと知略戦をしました!
エクスプレリュードは、ウェイトを30g追加出来るので
エクステンドとオーグメントブースターの対決!
エクステンドは使うと30gのパーツを追加してターン終了
その後は場外しない限りずっとパーツを付けたまま
オーグメントブースターは、バリケードを一枚消費毎に30gのパーツを追加してシュート可能なスペル
ただし、シュート後に追加したパーツは除去する
ターン消費が痛いが、持続的にパワーアップできるエクステンドと
攻撃にしか使えないが、インスタンドに最大60g重量アップできるオーグメントブースター
どちらが強いかは各々のバトルスタイルや状況によるとは思うけど
ただ重量追加しただけの場合はシュートパワーがないとデッドウェイトになってしまうので
特別なギミックでもない限りはエクステンドの方が有用性が高い
けど、トドメとして60g追加シュートができるオーグメントブースターはロマン砲として可能性を感じる……!
次は、調整したレビテーションと新スペルのノーションスワップ
レビテーションは、フリップホールにデイスするだけじゃなく通過してもマインヒットと同じダメージを受けるようになってます
ノーションスワップは、自機とマインの扱いを逆にして、マインをシュートするスペル
どちらも効能は地味だけど影響を及ぼす場面は多いので
使いこなしていきたいところ
最後は、ノーションスワップとタッピングヒールの組み合わせ
タッピングヒールは、バリケードを構えずに防御してビートヒットを受けたら、ダストゾーンのスペルかバリケードを一つ回収できるスペル
つまり、シュート時に使う宣言型スペルを使った後にビートヒットを受けたらそのスペルを即回収出来るため、上手く刺されば同じスペルを2回連続で使用出来る
ただ、あからさまにタッピングヒールを狙ってる相手に対してビートヒットをする事は少ないので意外と決まらない……
しかし、ビートヒットを避けて攻撃して来ないなら来ないで素直にスペル回収できるので
スペルは効果発動しなくとも心理的な牽制として役立つと言う典型かなと
という感じで
ガッツリ戦ってがっつり歌ってがっつりトークしてガッツリ受け渡しして
めっちゃ濃い時間でした!!
この会が東西の発展につながることを願って
ごろくーさん、遠い所からありがとうございました!!