バリケードを完璧にするためのテストバトル会1

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近場の公園でひっそりとバトル会してきました
前回で新型バリケードと新型マインのテストも完了し
今回は完璧な環境でバトルができるはず!

……と思っていたのか??

んん???
やっぱりバリケード強くね!?

もう一回バトル

ほぼアクティブで決着ついたから意味ねぇ!!

最初のバトルを見返して
やっぱりバリケードが強すぎるというか

スポットバリケードは二枚並べると
『軌道さえ分かってしまえば能力関係なく確実に防御できる壁』になってしまってる
そりゃ不動の支柱を二本並べて支えればこうなるか……

そもそもバリケードのコンセプトって
「普通なら少しの衝撃で倒れる壁をプレイヤーのパワーで支えて、敵機の攻撃に対してパワーが勝れば防げて、負ければ壊される……」
と言うのが本来で

『支柱に支えてる場所で受ければパワー関係なく防げて、それ以外の場所は脆弱』
みたいなのはコンセプトから逸脱してるのでずっと気になってたんですが、それでバランスが整うなら仕方ないか……って感じだったんですが
整わないのなら話は別

って事で

勇気の切断!!!

予備のグリップの支柱をカッターで除却!

これでどうだ!

おお!めっちゃ丁度いい!!
適度に割れて適度に守れる!
しかも割れ方が気持ち良い

これこれ!これが本来のバリケードよ!

でも、そんな事したらバネ機がまた無双するのでは?
と言う心配は無用

二枚重ねにすればどんな攻撃も防げる!

でも、それじゃまたバリケードが強すぎる問題が

大丈夫!二枚重ねは守れる面積が減るし、バリケードが曲面のおかげで少しでも逸れるとスルーして場外になる!
それにこの守り方は二枚ないといけないから、一枚でも割られると不成立な上に
後ろに構えたバリケードは衝撃で割れる可能性が常に付きまとう

まとめ

普通の構え方は弱い攻撃は守れて強い攻撃には割られる

二枚重ねなら強い攻撃も弱い攻撃も全て耐えらるが、軌道を読まないとスルーされる

バランスは初期からのものと同様だけど、壁の形状と接続方式を見直したおかげでこれらがより強化されてるように感じました

 

つづく

 

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