フリックスアクティブバトル チーム戦及び複数人戦のルール

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【ターンについて】
ターンはチーム単位で行う
アクティブシュートで最も距離を稼いだ機体のチームが先攻(電光石火を1人でも使えばチーム全員が先手を取れるが、デメリットも全員が受ける)
距離じゃなく『フィールドの中央に一番近い機体』と言うふうに改変してもいい

順番は問わず、チームメンバー全員がシュートなどの行動を終えたらターン終了
味方がシュート準備等で機体に触れてる間はシュート出来ない

誰かがマイン再セットをするとその時点でターン終了する

【マインやバリケードついて】
バリケードはメンバー一人一人が所持する
マインはチーム共有で再セットは誰が行っても良い(ボマーを所持した場合マインが一つ増える)
別の味方機をバリケードで守っても良いが、ステップ出来るのは自機のみ

マイン所有者が全員撃沈した場合、そのマインも回収する

【ダメージについて】
基本的に、複数機から攻撃を受けてもダメージは重複せずに、次の自ターンが来るまでに受けたもっとも大きい数値のダメージ要素に上書きされる

自滅した場合、その機体のシュートで直接与えたダメージのみが無効となり、自滅した機体のみが2ダメージを受ける
分離している敵機へ別々の機体で攻撃し、どちらかが自滅した場合は分離機ごとに別個でダメージor自滅無効判定をする
攻撃を加えて動いた敵機が停止するか1秒経過するまでに他機体の攻撃も干渉して場外させた場合、その敵機を攻撃した機体のうち一体でも自滅していなければダメージは有効
反対に、攻撃を加えて動いた敵機が停止するか1秒経過した後に他機体が追撃した場合、その機体が自滅したらその機体の攻撃は無効になる
シュートしてない時に味方機の攻撃で自機が場外した場合、そのターン中まだシュート出来るなら場外からシュート可能、シュート出来ない場合は自滅となる

【スタンについて】
スタンは自チームターンが来た時の状態で判定する(味方機のシュートで解除される事はない)
一度スタンしたら次のターンは連続でスタンは受けない

【場外が発生したら】
予め復帰エリアを設定しておき、場外した機体のHPがまだ残っている場合、そこに戻して復帰する(復帰エリアが他機体やマインで埋まっている場合はフィールド中央へ向けてズラしても良い)
復帰(場外判定)のタイミングはターン終了時
生き残った機体が1VS1の状態でどちらかもしくは両方が場外発生したらアクティブシュートになる
シュートした自機が味方の身体に当たっても場外と同じ扱いになる

【味方機へ分離パーツの取り付け】
向き変え変形時に、自機のパーツを分離させて味方機へ取り付けても良い
敵機の分離パーツと違い、取り付けられた味方のパーツは向き変え変形時に位置を変えられる

【味方機と接触してる時の向き変え変形】
自機本体に味方機本体が接触している状態で向き変え変形する時
自機本体と接触させたままなら味方機を変形させたり、自機本体の別の部位に接触させ直したり、味方機のシャーシの位置を変えても良い
この時、シャーシの位置を変えられた味方機は以降このターン中行動出来ない

接触している味方機のシャーシが接地していれば自機のシャーシが接地していなくてもシュート可能

味方機と接触したまま超自律兵器の合体に取り込んだり、ブラックホールディメンションのスピンをしても良いが
その際、味方はそのスペルが終わるまで行動出来ない

 

あくまで一例です
ハウスルールでアレンジするのも全然OK!

 

CM

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