久々に来たぞ光が丘公園!
何やらフリーマーケットが開催されてました
ふむ、いろいろと参考になるな
いつもの場所でフィールドを設置
ごめん、今回プレートを一枚忘れてしまったので代用してます
今回は、harrycsさんとライオンさんが企画製作してたフリックスバーストシステム(仮)改め「マグネアーマーシステム」
ベースの同じ位置にマグネットを三ヶ所取り付けて
マグネットを取り付けたアーマーを3つ装着
規格が同じなのでそれぞれを組み替えられる
と言うもの
更に、マグネット接続なので衝撃で外れる
と言うのを利用して、外れたパーツは場外してもフリップアウトにならない代わりに
外れたパーツに触れたら、そのパーツは触れた機体のものとして装備できる
装備しない場合は好きな位置にパーツをおける
と言う特殊ルールで遊ぶことに
このルールを聞いた瞬間
「あ、これNEWガンダムブレイカーや……」
と思いましたが、二人とも楽しそうに準備してたので特に口出しはしませんでしたw
と言うわけでテストバトル!!
うーーーん、まぁなんと言うか
ほとんど普通のバトルと変わらない
途中、アーマーパージしたり組み替えたりする場面はあったものの
それが面白さとして大きく影響してるかというと
ただ、付け替えとかで時間を食ってるだけと言う
まさにNEWガンダムブレイカーの悪い所を現実で目の当たりにしてる気分に……
それどころかパーツが外れやすい分機体性能が下がってて思う通りの戦い方ができないと言うベイバの欠点まで継承してる……悪い意味で仮名称だったバーストシステムだ……
機体に弱点を設けるのは良いけど、それで本来の性能が下がっちゃうとダメなんだよなと再認識
いや、これはパーツの数が少ないから悪いんだ!
と、諦めきれない二人はフィールドにパーツをちりばめることにw
CM
今回のプレイで課題がだいぶ見えてきたので、改良型を考えてみます。
何事も一回で完璧にはならず、試行錯誤だと思うので、
アクティブバトルも試行錯誤を重ねて今の形になりましたからね
良い企画になるよう頑張りましょう!