とりあえず、あらゆる性能や機能を活かしやすいこのバトルホッケーをベースに考えます
単発パワー一点特化
パワー無視の連射特化
コントロール重視
バースト
並列ショット
クラッシュウェポン
二刀流
……と、役立たない機能はないと豪語できるこの競技において、頭を悩ませてくれるのがカーブショットです
そもそも物陰に隠れたターゲットを撃破すると言う超特殊な遊び方でないと使えないような機能を、他のビーダマンと同じ土俵に立たせようと言う方が無理があるのですが……
そこはそれ!一生懸命考えれば何か光明が見えるかもしれない!
まず、カーブショットがなぜ実戦で使えないかと言うと
通常、狙うべきターゲットが遮られる状況は少なく
仮に起こったとしても、状況は一瞬一瞬ですぐ切り替わっちゃうので、カーブが役立つ場面に来るたびにカーブモードに切り替えて、曲がり方の調整なんてイチイチしてらんないのよね
つまり、カーブショット機体最大の欠陥はカーブショットを撃つためにモードチェンジが必須という事
そして、常に戦況が変わる中の一瞬だけカーブショットが役立ったとしても、それによって得られるものは余りにも小さいという事も挙げられます
手間の割にリターンが少ないので、だったら普通に撃って戦況を変えていった方がいいでしょう
うぅーーーーん!!難しくなって来たぞぉ!!でも諦めない!
それじゃあ、どうすればカーブショットが生きるのか……
最低限、パワーと連射力は並のビーダマンと同等に備えている事、そしてカーブの向きを一瞬で切り替えるという事も必須でしょう
そして、それらが可能なビーダマンを作ったとして、問題はカーブショットをどう役立てるか……
ターゲットが遮られるような状況を意図的に作るか?いや、それだと自分に枷を加えるだけでただの縛りプレイ
しかし、相手側のターゲットを遮っても、自分がカーブするメリットはない
いやまてよ!遮られた時じゃなく、遮られないためにカーブを利用するというのはどうか?
カーブショットと似て非なる効果を持つショットがスピンショットです
ビー玉に横回転をかける事で、何かにぶつかった時にビー玉が横へ反射します
一見すると何の役にも立ちそうにありませんが、実はバトルホッケーにおいてターゲットを遮る一番の障害物は自分で撃ったビー玉なのです
しかし、スピンショットならターゲットに当たった瞬間反射して横に逃げるので次のショットの邪魔になりません
が、ビー玉が横に反射するという事は、同時にターゲットも横に反射します
パックを正確に飛ばすことが勝利につながるユージン式バトルホッケーにおいて、飛ばしたパックの軌道が不規則になるのは不利です
しかし、カーブショットならどうでしょうか?
カーブショットの回転はキリモリ回転なので、ぶつかったターゲットの挙動をそこまで変化させません
そして、玉の方はキリモリ回転によって横に逃げるので後のショットの邪魔にならない
回転の影響が出ないくらいのパワーショットでパックにビー玉をぶつけて、減速して初めてカーブするようにすれば、パックをまっすぐ飛ばしつつ、ビー玉が邪魔にならない理想的なショットになるのでは…?
まだ机上の空論ですが、この戦術が成功すればビーダマン界に革新をもたらせられるはず!
機会があればチャレンジしてみます!
CM