そんな大したものでもないんですけどw
バトロボーグの勝利条件は、3つありますよね
1、相手のヘッドカウンターに攻撃を5発当てる事
2、相手を転倒させる事
3、相手を場外させる事
このうちの、2と3は他の格闘ホビーでもお馴染みの勝利条件ですが
1に関してはバトロボーグ特有の勝利条件で、これこそがバトロボーグのアイデンティティとも言えます
しかし、実際せとのさんと対戦した結果
1になるよりも2や3になる事の方が多く
しかも、せっかく相手にダメージがいくつか入ってるのに、無傷の相手に転倒させられたりする事もあって
これじゃあバトロボーグとしてどうなのよ!って感じました
まぁ、フィールドの広さとかダメージの入りやすさとかいろいろとあるんですが
やっぱり、5発当てないといけないK.O.と比べて、一回倒せば勝ちの転倒や場外の方が起こる確率は高いわけで
と言うか確率の問題ではなく、ダメージ関係なく決着ついたら、それまで与えたダメージが無効になっちゃうのはやっぱり寂しい
そこで、ユージン的にこんなルールを推奨します
・転倒や場外した場合は、ダメージを1与えて両者を元のスタート位置に戻して仕切り直す
・両者ともに転倒、場外した場合は、『先に転倒、場外した機体のみにダメージを与える』
・最終的に5ダメージ入った機体の負け
つまり、転倒や場外を『ヘッドに攻撃を与える事』と同等に扱うという事ですね
これによって、どんなバトル内容でもダメージカウンターが活用されます
一旦仕切り直すのは、場外を狙って相手を落とした機体は、大体自分も場外されやすい位置になる事が多いので
その状態のまま再開したら高確率で場外させれてしまうので、それじゃつまらないので位置を仕切り直します。
個人的にバトロボで遊ぶ時はいつもこのルールなのですが
良い感じにじっくりと試合ができ、しかもダレ無いので、バトロボを楽しみ尽くす事が出来ます
公式大会とかを目指さないのであれば、このルールはおススメです!