フリックス・アレイ、ついにVRゲーム化!?

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フリッカーの皆様、日頃のご愛顧ありがとうございます!
本日は朗報があります

なんとフリックス・アレイがVRゲーム化しました!
構想10分、記事執筆30分による超大作です!
 
CGで描かれたフリックス
インフェリアスタッブCG
 
では、どんなゲームなのかこの記事で詳しく紹介したいと思います!
 

タイトル

その名も「弾突バトル!フリックス・アレイアクチュアル」
アクチュアルとは「実戦的な」という意味があります
これが一体何を示すのか……
 

ストーリー

定められたストーリーはほぼありません
プレイヤーはゲーム内でフリッカーとなり、様々なミッションを攻略していったり、他のフリッカーと戦闘したり
フリックスだけじゃなく、モンスターやマシンメカなどとの戦いもあります
ミッションはネット配信などで随時追加されていきますので、楽しさは無限に続きます
 

アクチュアルに込められた意味

通常のフリックス・アレイはあくまで競技として戦うものでした
お互いに了承したフィールドを使用し、お互いに行動順番を守り、決められたフォーマットの相手とのみ戦う……
しかし、「実戦」においてはそんな事はありえません
フィールドはなるべく自分に有利な方が良いし
行動順番も相手に依存しません
同じフォーマット同士で戦うとも限らない
 
そんな中でどうやって戦うのか……
特別なゲームシステムを紹介していきます
 

スケールアップ

プレイヤーはゲーム機に自分のフリックスをセットします
すると、10倍にスケールアップされた自機がゲーム内に出現します
そして、プレイヤーの目の前には通常のスケールの自機のホログラムが現れ
それをシュートしたり、変形などする事で、スケールアップされた自機も連動して動く事になります
 

行動について

プレイヤーはゲーム内の空間を自由に移動可能です
が、フリックスには、シュート出来るタイミングと出来ないタイミングがあり
時間経過によって変化します
 
各機体の重量(0.5gにつき1秒)によって換算されたウェイトタイムが経過するまでの間は
【ウェイトフェイズ】

ウェイトタイムが経過すると
【アクティブフェイズ】
となり、シュートなどの攻撃が可能となります
 

ウェイトフェイズで出来る事

 

バリケードを構えて場外を防ぐ


通常通りです

ただし、フィールド内にバリケードを構える事は出来ません

グライド


バリケードを変化させた光の壁で自機のシャーシ上部のボディに直接干渉し、向きやシュートポイント関係なく自機を移動させられます(防御としてのバリケードとグライドを同時に行う事は不可能)

マインにぶつかればマインヒット、場外すればフリップアウト
アクティブフェイズ中の敵機と接触したり、転倒すると、その時点で次のアクティブフェイズが終了するまでグライドはできなくなります
また、グライド状態のバリケードは非常に脆いので早く移動させようとして負荷をかけるとすぐに壊れます(防御としてのバリケードも使えなくなる)
壊れた場合は次のアクティブフェイズが終了すると復活します

グライド移動によって同じくウェイトフェイズ中の敵機を弾き飛ばして場外やマインにぶつけたりする事は可能
 

アクティブフェイズで出来る行為

 

フィールドジェネレート


自機を中心に、自分の設定したフィールドを展開させる結界魔法のようなもの

外からこのフィールドに入る事は可能だが、中からフィールド外に出ると場外ダメージを受ける
フィールドの外は平面な無限の空間が続いており、場外した後も一定時間場外に居続けると再びダメージを受けるので、場外したらシュートして場内へ戻らないといけない
フィールド展開後は、すべての機体が同時シュートを行い、停止後ウェイトフェイズからやり直す

既にほかのフィールドが展開されている場所に展開する事は出来ない

フィールド展開主が解除するか、撃破されない限りフィールドは解除されない

ロックオン


アクティブフェイズになり、自機に手を触れた瞬間に自動発動

周りのフリックスはウェイトタイムが経過する速度が1/3に低下します
フリックス以外の敵も移動速度が下がります

シュート


通常のバトルと同様、変形や向き替えをしたのちにシュートポイントを打って機体を飛ばす行為

これによって、敵を場外させたり、マインヒットでダメージを与えられます
が、自分が場外すると自滅となり、与えたダメージが無効になる
シュート後停止したらアクティブフェイズ終了し、ウェイトタイムのカウントがスタートします
 

マイン&フリップホール再セット


このバトルではフリップマインだけでなく「フリップホール」も自分のツールとして使用する(機能は穴ルールと同じ)

シュートなどをしない代わりにマインやフリップホールの位置を変更可能
 

ラッシュ


自機に触れる前に「チャージ」を宣言するとラッシュを使用可能

ラッシュは、向き変えや変形をせずに、10秒間シュートポイントを何度でも打ち続ける事が出来ます
転倒した場合はその場で終了
この状態でマインヒットはできない
 

アクティブシュート強制


フィールド展開されているときのみ使用可能

まだウェイトフェイズ中の他の敵機に対して強制的にアクティブシュートを仕掛ける事が出来る
お互いに変形向き変えをした後に同時シュート、シュートポイントが相手よりも進んでいなかったら、次のウェイトタイムはカウントが2倍になる
 
強制アクティブ中は他の攻撃による干渉を受けず、他の機体にダメージは与えられない
 
マインヒットは出来ないが、このシュートによって場外した場合は通常のフリップアウト以上の7点ダメージを受ける
 

HP回復


HPを1回復できるが、次のウェイトタイムはカウントが3倍になる

バトル終了後もダメージは据え置きなので、HPを全快させないとカスタマイズなどが出来ない
 

HPと攻撃方法

 
HPは10に設定
レギュ違反した場合はペナルティとしてマイナスされる
 

ヒット


敵の攻撃によって、シャーシ中央部が1m以上動かされた場合は1ダメージ受ける

マインヒット


ウェイトフェイズ中にフリップマインに接触したり、敵機がマインと自機両方に接触した場合は3ダメージ

 

フリップアウト


フリップホールの上で停止したり、フィールドの外に出た場合は6ダメージ受ける

そして、その場からシュートして場内へ戻らないと3秒経過するごとに1ダメージ受ける

自滅


シュートして自分から場外した場合は2ダメージ受け、敵機に与えたダメージが無効になる

 

戦う相手はフリックス・アレイだけじゃない


フリッカー以外にも、神話でお馴染みのモンスターや凶悪な兵器を装備したメカ、武装した兵士……などとの戦いもあります!

異種戦が出来るのもゲームの魅力!

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軽いエイプリルフールとしてやろうと思ったら変に長引いちゃった

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