従来のフリックスで言う場外は、「フィールドと決めた枠の外側」に存在していました
なので、相手を場外させるなら、枠の外側へ追いやるための火力が必要で
簡単に追いやることが出来なくなるようにフェンスやバリケードなどを追加して、フリップアウトの難易度を調整してきました
しかしここで「枠の中にも場外するエリアがあればどうなるか?」
つまり、「フィールドの中に穴を空けて、そこに落ちても場外とすればいいのではないか?」と言うアイディアが浮かびました
そうすると、枠の外へ弾き飛ばすほどの火力は必要ないし
むしろ威力が強すぎると逆に場外は出来ず、ゴルフのパターのように適切な力加減によってフリップアウトを成功させることが出来ます
そして、フィールド内に「入ってはいけないエリア」を設ける事でこれまで欠点の薄かった大型機体は、その面積がダイレクトに弱点に繋がり
長所の薄かった小型機動重視機体に大きな長所と攻撃方法を与える事で
更なる競技バランスの向上と多様性を望めるのではないか
とは言え、斬撃フィールドに物理的に穴を空けるのは嫌だし
真似させようにもテーブルに穴を空けさせるわけにはいきません
穴として定めた紙をテープで貼り付けて
「その上に止まった機体(空中含む)を場外扱いする」としました
これなら物理的にフィールドを加工する事なく
他の人も、シールやテープなどで自由にテーブルに穴を追加する事が可能です
高火力機体ばかりが蔓延ってバトルがつまらないと感じたら
この「穴」を追加してみてください!
面白いほどにバトルが面白くなります!!