アルティメットフリップフィールド

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フリックス・アレイの競技をより熱く面白いものとするフィールドが登場だ!

それがこのアルティメットフリップフィールド
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携帯性の高い斬撃フィールドをベースにして製作!
組み立ての簡単さや路面の摩擦、適度な高さがちょうど良いのがこのフィールドの良い所

機能その1「ツインポール」
中央の適度な距離感で設置した二本の空き缶
この障害物が良い感じに大型変形機を抑制し、バトルの戦略性を高めてくれる

機能その2「オフェンスフェンス」
フィールド端に割り箸を接着したフェンス
非常に低いフェンスなので、防御として使用するよりも自滅せずに相手だけ落とすと言う攻撃用のフェンスとして利用するもの

機能その3「ディフェンスフェンス」
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4辺の中央に設置された高い壁
如何に強い攻撃をぶつけようと、この壁に阻まれるとフリップアウトは不可能
また、ならばカチ上げて乗り越えてしまえばいい……と言う機体に対しても

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可変式のネズミ返しが付いており、防御時にバリケードで起こしてやれば強力なカチ上げ攻撃にも耐えられる
防御時じゃないとこの天井は起こされないので、シュートの邪魔になる事は無い

機能その4「オフロードセクション」
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柔らかい段差が設けられた場所
乗り越える事は簡単だが、必ず機体のフロントが浮き上がってしまうためアッパー機体には不利になる
機動力の高い機体がこの場所を活用できるはずだ

・こんなの作れねぇよ!

斬撃フィールドはとてもレアいので、同じものを作るのはまず不可能ですし
さすがに僕もこれを量産販売するのは今の段階ではキツいです

が、「真似する事は」出来ます
僕が斬撃フィールドを使ってるのは、単に持ち運びに便利だからと言うだけであって
別に他のもので代用しても全く問題ありません

摩擦が低くてそこそこ広いフィールドに、適度に段差や低いフェンスと高いフェンス、障害物なんかを設置すれば
それだけで高レベルなフリックスバトルが可能となります!

・フリックスのフィールド製作において重要なコンセプトは?

一つ目は「強い機能の一辺倒化」を防ぐ事にあります
相手の防御力を無視できるアッパー機体
無限に面積を広げられるような変形機
どんなに場外が遠くても関係なくブッ飛ばせる蓄勢バネ機

これらに対してノーギミックな機動力重視の機体が勝てる要素を残す
それが競技バランスの調整の基準となり、その結果試合内容の多様化に繋がると考えています

そして、二つ目
「あらゆる機能や性能を最大限活かせるものにする」
競技バランスを整えるため、強すぎる機能や性能を抑制しすぎるのはかえってマイナスです
例えば「スピードが速過ぎる機体が強すぎるから、コースを難しくしてコースアウトしたら即負けにしよう」だと、「安定性が弱点だがスピードなら負けない」ような機体が一気に使えない機体になります
これはさすがにやりすぎです

なので、「どの性能も全く通じない場面、有利となる場面が試合中に起こりうる」ようにするのが最善と言えます
例えばアッパー機体は、オフェンスフェンスを使えばかなり強い攻撃力を発揮しますが、反面オフロードフェンスを介して移動する場合は攻撃力は皆無です

変形機体は、周りに何もなければ大いに広げられますが、ツインポールに阻害されるとその機能を失います

バネ蓄勢機は、フェンスが無い方向なら確実にフリップアウト出来ますが、ディフェンスフェンスやツインポールに阻まれるとどんなに威力を高めてもフリップアウトは不可能です

逆に機動力重視の機体は、何もないエリアだと活躍しづらいですが、障害物やフェンスを利用して相手の攻撃を阻害しつつヒット&アウェイでマインヒット戦術が出来るようになります

それぞれが、立ち回り次第で有利にも不利にもなる場所を作り
そして不利になる場所があるからと言って、それが即負けになるようはしない
これが大切です

三つ目は、実はこれが一番大事「観ていて楽しい動きのある試合になるようにする」
如何に競技バランスを整えて多様化出来たとしても
試合内容が消極的で変化や動きが乏しいものだと全く持って意味がありません
それだったら、競技バランスが悪くとも動きが激しいものの方がマシです

悪い例がクラッシュギアの「2分戦って決着がつかなかったら重量計測して軽い方が勝ち」
確かに競技バランスは整ってます
軽い機体は物理的には不利になるものの、それで2分耐えきれば勝てる……重い機体は物理的に有利だから2分以内に相手を倒さないといけない
しかし、2分間ダラダラと動き回って最後に重量計測して勝敗決められても、観てて楽しい???

なので、そこそこな広さで、摩擦の低い路面のフィールドなのは、機体の機動力を損なわずに激しい動きをさせて
オフェンスフェンスによって自滅率を下げる事で積極的な攻撃を促し
ディフェンスフェンスやツインポールでシュートした機体を反射させる事で予測もつかない面白い動きをさせるようにしています

これがフリックスフィールドの最適解……と言うわけではないと思います
まだまだ進化の可能性はありますし
これを観ている皆が凄いアイディアを持っているかも!?

より面白いフリックスバトルをするために、フィールドの工夫も楽しいですよ!!




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