【フリックス・アレイ】性能測定値を使用したアナログシミュレーションバトル

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フリックス・アレイ シミュレーションバトル
 
フリックスの性能測定結果の数値を使ったバトルです
 
 
用意するものは
表裏のあるコイン一枚と扱う機体の測定数値だけ
測定した機体の性能グラフは機体の紹介ページに貼り付けてあります 

 
 バトルの流れ
 
1.アクティブシュート
 
お互いにコイントスをします
 
お互いに表だった場合は、攻撃力-打撃力の数値が高い方が先攻を取ります(互いにぶつかり合い、押し込み合うイメージ)
 
お互いに裏だった場合は、機動力が高い人が先攻になります(ぶつからずに距離を競うイメージ)
 
違う結果になったら、コントロール力が高い人から先攻になります(互いの狙いが逆で動きを読み合ってるイメージ)
 
 
2.自分のターン 
 
『フリップアウト狙い』『マインヒット狙い』『逃げる』の三つの選択が出来ます
 
 
3.フリップアウト狙い
 
攻撃力×2回コイントスをして表になった回数=このターン時の攻撃力
 
これが相手の防御力よりも上回っていればフリップアウト成功で2ダメージ
劣っていた場合は失敗ですが、次のターン以降その数値分相手の防御力が減ります
 
ただし、フリップアウト成功しても自滅の危険があり
このターン時の攻撃力-防御力の数値が
打撃力+コントロール力の数値を上回っていた場合は自滅となり、フリップアウトは無効で自分に1ダメージ入ります(攻撃力が高すぎると勢い余るが、打撃力やコントロールが高ければ自滅の危険が減るイメージ)
 
フリップアウト、及び自滅した場合は再びアクティブシュートから仕切り直し(減った防御力や増えたマインヒット力は全て元に戻す)
  
  
4.マインヒット狙い
 
通常マインヒットか特殊マインヒットの二種類選択できる
 
 通常
   
(自分のマインヒット力+相手のマインヒット力÷2)×コイントスをして連続で同じ面になった回数分=このターン時のマインヒット力
 
これが100を上回ればマインヒット成功で相手に1ダメージ与えられる
失敗しても得た数値は次のターンからマインヒット力にプラスされる(成功したら元に戻る)
 
 特殊
 
特殊マインヒット力×コイントスをして連続で同じ面になった回数=このターン時の特殊マインヒット力
 
これが100を上回ればマインヒット成功の上に、次のターン相手はマインヒットを選択できない(特殊マインヒットは可能)
失敗しても得た数値は次のターンから特殊マインヒット力にプラスされる(成功したら元に戻る)
 
 
5.逃げる
 
機動力×2回コイントスをして表になった回数
この数値分減った防御力が回復する(最大値より増えない)

 

 

数値の管理めんどくさいし、バランスもそこまで調整されてるわけじゃありませんが
せっかく測定した数値なのでこんな感じで遊んでみるのもありではないでしょうか?

 


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