フリックス・アレイ 打撃系攻撃型の製作方法

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初心者はまず『見た目』を意識した機体から作ってみよう!
と言いましたが
やっぱり競技と言うからには勝ちに行きたい!
 
でも、どうすれば強い機体が作れるのか分からない!
どういう風に作るとどんな性能になるのか分からない!
 
そんな疑問に答えていきたいと思います
 
Q:まず、どうすれば強い機体が作れるか……
 
A:最強の機体など無い!!
 
アクティブバトルは、必要な性能や戦術に多様性のある競技なので
絶対に勝てる最強の機体を作る事はまず不可能です
 
 
Q:いや、バンキッシュドライバー強すぎやん
 
A:フリッカーとの相性が良いだけです
 
事実、他の人がバンキッシュドライバーを使った場合の勝率はさほど良くありません
バンキッシュドライバーは、そのインパクト機能故に機動力とマインヒットのしやすさに難があるので
荒い路面や障害物の多い場所では非常に不利に立たされます
どの機体にも長所があり、短所があるのです
勝てる勝てないかはフリッカーの能力と相性次第
 
 
と言うわけで、大事なのは『どんな性能の機体を使いたいか』と言う事になります
実際、どんな形状、どんな機能、どんな重量、どんな重心バランスにすればどんな性能バランスになるのか……慣れていないと分かりづらいものがあります
 
 
そこで今回は『打撃系攻撃型』の機体を作るためにはどうすればいいかをテーマに製作指南をしていきます
 
 
・フロントの形状
  
攻撃型の代名詞と言えばバンキッシュドライバーですが
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バンキッシュドライバーの攻撃力の高さはインパクトギミックによる効果だけではありません
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フロントのこの形状が凄まじい攻撃性能を発揮しています
これは、相手を掬い上げた直後に押し出しているので、どんなにグリップ力の強い機体でも防御力を無視して弾き飛ばす事が出来るのです
更に自分は掬い上げた事によって地面に押し付けられるので、その場に留まって自滅しにくくなります
フロントの形状は攻撃力の要。ここが全てといっても過言ではありません
 
 
製作の仕方は
まず、ABS板を2.5㎝×3.5㎝の大きさの長方形に切ります 
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方眼用紙使ってますが、ABS板と思ってください。ABS板は東急ハンズなどで売っています。工作には必須なのでぜひ買ってください。塩ビ板やタミヤプラ板では強度が足りません
 
そして、今度は1㎝×3.5㎝の長方形を切ります
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そして、こんな風に合わせてプラリペア等で接着してください
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プラリペアも工作には必須の材料です。初期費用は高めに感じますが、一度買えば長く使えます。こちらも東急ハンズや各種ホームセンターにあります。少ない容量のものしか置いてないですがヨドバシカメラも安く手に入りやすいのでお勧めです
 
そのパーツをケースに貼り付ければフロントは完成
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これだけで凄まじい攻撃力を発揮します
 
実際にABS板で作ったのがこちら
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・バネ

 
もちろん、インパクトギミックを取り付ければ更に攻撃力が上がりますが、製作はかなり難易度高めです
ですが、無理にギミックをつけなくても
 
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こんな風に、間にバネを取り付けるだけでも十分な攻撃力を発揮します
 
 
・重量を上げるにはどうすればいい?
 
あとは重くしましょう
フロントの形状だけでは物足りないので、パテ等で形作ってかっこいい機体を作れば自然に重くなります!
 
しかし、それでも規定ギリギリの72gにはなかなか到達しないので
そういう場合は、シャーシの中にウェイトを仕込む事で重量を調節します
 
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代表的なのは、ホームセンターで安く買えるナット
敷き詰めれば軽く30gは稼げます
 
ミニ四駆をやってるなら、余ったマスダンパーの重りを入れれば手っ取り早いでしょう
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中の重りが動くと攻撃力が半減するので、両面テープか何かで固定しましょう

・最適な重量は?

重さは強さ!って事で、規定ギリギリに……と言うのが理想ですが
何よりも『自分のパワーに合わせる』のが大事です
機体を重くすればするほど、スピードを出すためにパワーが必要になります
もし、重くし過ぎてスピードが出せず、攻撃力を発揮できないと感じたら、適度に軽くした方が良い場合もあります
そして、いつか使いこなせるように筋トレしましょう! 
 
・重心バランス
 
リア寄りに重心を置いた方が攻撃力を発揮します
フロントに重心が寄っている場合は、激突した瞬間にリアが流れてしまい威力が分散してしまうからです
また、機体のリア面をシュートすると言うフリックスのルール上、リアが軽いとフロントを中心にスピンしてしまい、安定してストレートシュートが撃てません
フロントの攻撃力を活かすためにはストレートシュートは必須です

 
更に、バネやインパクトギミックを搭載している場合は、インパクト側のパーツよりも本体側が踏ん張らないと作用反作用を活かしきれないので、攻撃する部品は軽い方が良いのです
 
 
・弱点
 
このタイプの弱点は、機動力の低さとマインヒットがしづらいと言う点
攻撃力を増すために重量を上げないといけないと言う事もありますが、アッパー形状のフロントは常に地面をこすっているので、その摩擦で機動力が落ちるのと
ちょっとでもギャップがある場所だとすぐ躓いてしまいます
そして、攻撃力を活かすためには、一定水準以上のパワーも必要となるため、機動力の低さも相まって遠距離からの攻撃は苦手です
常に接近戦に持ち込むようにしましょう
 
また、何かに激突すると自分はその場に留まって、相手をそのまま弾き飛ばしてしまう都合上
ヒット&アウェイによるマインヒットが非常にしづらいです
障害物やフェンスで、フリップアウトできない状況が多いフィールドだと戦いづらいかもしれません

・どんなフリッカーに向いてる?

ズバリ、パワー重視のフリッカーです!
ただ筋力が強いだけじゃなく、自分の力を効率よく機体に伝えられる気合も持っていなければいけません
ただでさえ、シュート後に減速しやすい構造をしているうえに、アッパーする都合上敵機の重量に勝るパワーを与えなければ攻撃力は発揮できません
また、近距離からのシュートじゃないと威力が出にくいので、常に接近戦に持ち込みつつ、相手からの反撃を受けにくい立ち回りをするための戦闘センスも必要になります
  
 
 
 




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