約一年間、苦悩に苦悩を重ねてようやく開発したフリックスの完全版ルール『真ルール・タイプB(劇中ではアクティブバトルと呼称)』
様々な試行錯誤を繰り返しまくっただけあって
・同時にシュートする事による迫力やリアルタイムな駆け引き。更にそれによって運に頼らず実力でターンの順番を決められる
・フリップマインの存在によって、攻撃力皆無の機体でも防御の硬い機体を倒す手段が生まれたので、様々な性能の機体、戦術が活かせる
・HPを3に設定する事で、試合の平均時間が長すぎず短すぎず丁度よく、数値のカウントや計算も苦にならないレベル
・ケーブルを使っての防御やいなしを許可しているので、相手ターン時でもこちらに出来る事がある(これはあまり効果は無いが)
これらから個人的に「オハジキ系競技玩具どころか消しゴム落とし系の遊び史上、例を見ない最高の競技」になったと自負しているのですが
やっぱり、文字にするとややこしく感じてしまう
と言うわけで、実際に何回かやってみたものを俯瞰視点から動画にし、ほうじ茶さんに分かり易く編集してもらいました
動画の補足説明はこちらも参照してください
うん、いろんな機体、カスタマイズで試しているので、アクティブバトルをする上で想定したシチュエーションがほぼ全て起こっているのが面白い。多分この動画観ればルールは感覚的に分かるんじゃないかと思います。
実はこれ撮影前に『脚本を決めてやった方が分かり易いかな?』と話し合ったんだけど、結局『全部アドリブで本気で試合した方が面白い』ってなってて脚本は無し。
ほうじ茶さん、動画の編集やアップロードお疲れ様でした&ありがとうございました!
そして、ロゴ素材製作のちーこさん、動画内の素材を提供してくださった作者ねこさん、ありがとうございました!
そしてぴぃさん……ドライブヴィクターは、こんなに強くなったよ!!