ベイブレードオリジナルルール 「必殺技バトル」

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使用するベイの世代は特に問わない
爆転初期のレギュ(重量42gまで)なら改造もオーケー

基本的なルールは3ポイント制と同じだが
スピンフィニッシュは1ポイント
オーバーフィニッシュは2ポイントとする

そして、バーストに関しては勝ったベイの回転が尽きるまでに全てのパーツを場外させられればオーバーフィニッシュ扱いで2ポイント
一つでもスタジアムに残ったらスピンフィニッシュ扱いで1ポイントになる

敵機が接触せずに場外した場合はシュートミスで0.5ポイント

そして、スペシャルビットの様な特殊効果を
下記の中から一つ選び、任意のタイミングで各ラウンドの初めに使用可能
一度使用したらそれ以降使用出来ない

同じタイミングで出した場合は使用ベイの重量が軽い方が使える
使用ベイの重量が同じな場合はブレーダーの体重が軽い方が優先

特殊効果一覧
あまり種類が多くてもややこしいので
各タイプに向けた四種類のみを提示

攻撃型向け効果

3秒後出し出来る
相手ベイが先に止まっても、そこから3秒以上回り続けないと相手のスピン勝ちになる

解説

単純に強い後出し系
ただし、後出しした分長く回らないとスピン勝ちにはならないため、持久戦で優位にはならない
あくまでも相手をオーバーさせる事を目的とした効果

 

防御型向け効果

10秒経過後にスピンフィニッシュで負けた場合
自分に1ポイント入る

解説

持久力で負けていてもオーバーやバーストされずに耐える事が出来れば自分のポイントになるので防御型向き
ただし、10秒以上回り続けるスタミナが最低限必要

 

持久型向け効果

勝利した後に10秒以上回転し続ければポイントを1プラスする

解説

スタミナに自信がある人向け
これでオーバーできれば1発で勝利が決まる

 

バランス型向け効果

バトル開始してから5秒後にもう一機ベイをシュート出来る
ただし、勝敗は最初にシュートしたベイによって決まる

解説

後出しするベイによって様々な戦略が使える自由度の高い効果
あくまで最初にシュートしたベイが勝たなければいけないので、単純に強い効果と言うわけではない

 

 

それぞれの効果は「使えば単純に強い」と言うものではなく
「使ってもテクニックや性能が伴わなければ意味がない」
と言う感じにしてます

そして、これらは工夫次第ではアニメの必殺技のような使い方が可能になります

後出し系は、スピンファイヤーボムやシューティングスターアタックが擬似再現出来ますし

防御系は、スタミナ度外視の防御カスタムを使ってポイントが得られるので、防御系の必殺技を使った気分に浸れますし

持久系の効果で勝てればスタミナ系ラスボスベイのように自分の強さをより誇示できます

一個追加系は、分身系の必殺技再現と言い張ったり、飛び道具系の必殺技とも言い張れます
あくまで勝敗に影響する本体は最初にシュートするベイなので、通常のバトルでは使い道のないネタギミックベイもこの効果なら使い道が生まれるかも?

 

CM

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