キャラクターにネガティブな事をさせよう!

Pocket

人生とは山あり谷あり
そして物語も、楽しくて調子いい事だけじゃなく辛くて苦しい事があるからこそより一層深みが増します

それは甘味の中に塩をひとつまみ入れたり
マックスコーヒーがただの練乳よりも甘く感じたり
カカオ自体は苦いからこそチョコレートは甘く感じるのと同じように

楽しくて緩いだけのストーリーものは、日常系の作品以外だと退屈なものです
近年はただ主人公が無双するだけの作品も増えてはいますが
増えているだけでそれが名作として語り継がれる事はほとんどないんじゃないでしょうか

と言うわけで
ネガティブなシチュを描いてみよう!!

具体的には

・普段明るく振舞っているキャラがふとした時に過去のトラウマ抉られる
・親しい人が死ぬ
・怪我かなんかして夢を絶たれる
・圧倒的な実力差の敵が現れる

などなどなど

「これ、どうやって収拾つけるんだろう?」という疑問を抱かせれば成功です

しかし、注意すべきは
ストーリーやキャラの魅力はポジティブ要素によるもので
ネガティブな要素はあくまで引き立て役に過ぎないという事

いくら甘味に塩を入れると甘みが増すからと言って、糖分よりも塩を多く入れたら甘味もクソもないです

ここを勘違いして

・キャラの闇落ち期間が長くてクドイ
・ネガティブ要素への伏線が皆無、解決も唐突
・謎覚醒で勝っちゃう
・前半で人気キャラを退場させる
・根本的な解決してないのになんとなく大団円な雰囲気にする
・ただ邪魔をするだけの嫌なキャラにする

みたいな事やっちゃうと面白さ半減します

用法・用量を守って投入しましょう

レッツ!ネガティブ!!

 

 

CM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG,PNG,GIF形式の画像を投稿できます(投稿時はコメント入力必須)